
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

タイ06-チェンマイ散策・宿泊場所など-

2010年03月21日 - タイ


_3200302
このおっちゃんはドイステープの屋台のおっちゃん。良い笑顔。

せっかくなのでチェンマイのことを少し。
観光らしいことをあまりしていないので役に立つかはわかりませんが。


宿泊先は「GreenHouse」というゲストハウス。
チェンマイは中心にお堀があり、GreenHouseはそのお堀の南東の角から少し南に進んだところ。
看板が出てるのでわかりやすいです。

マッサージを学んでいる日本人が多いらしく、夕方頃ロビーでマッサージしたりしてました。
料金はホットシャワーの部屋でwifiもバッチリ入って扇風機で 1泊150バーツ。
冷水のシャワーのみだと100バーツ。
でもこの時期のチェンマイは結構冷えます。まぁ、共同のホットシャワーがあるとかないとか。

ターペー門付近(お堀の東側)が栄えている地区で、欧米人がたくさんいます。
逆に言うと地元の人はあまり行かないところかも?スタバもあるし。
この付近でレンタルサイクルがあります。私は4日借りて1日40バーツ。
便利です。おすすめ!

_3170096
お堀はこんな感じ。多分歩くと1時間半くらいで一周できるんじゃないでしょうか?
内側に旧市街。外側が新市街という感じです。内側にお寺がいっぱいあります。(外側にもありますが。)

_3170106
街を歩いていると、なにやらギャラリーで展示の準備中。
興味をそそられ覗いていると「どうぞ」みたいな感じで歓迎される。
どうも有名な数名のアーティストが展示をするみたい。

_3170107
案内してくれたコンさん。手伝いの学生でした。

_3170134
「夕方にオープニングがあるから来てくれ!」と誘われたので行きました。

これだけチェンマイでギャラリーに人が集まるのは珍しいらしく、通行人は興味津々。
っていうか危ない。w
_3170137

また、別の日にはターペー門でイベントが行われていて、なにやらパフォーマンスが。
_3190236
土曜日だったからですね、きっと。

_3170127
オシャレ地区ニマンヘミン(お堀の外を北西に進む)の奥にあるチェンマイ大学美術館で展示を見たり。
作品は本当に面白いんですよ。台湾でも上海でも香港でもそうだったんですけど。面白い。

_3200328

_3200318

_3200324

誕生日パーティーの前にヨーコさんに連れて行ってもらった写真展。
ホテルで行われてました。
オープニングパーティーも兼ねていたので、チェンマイ名物を食べつつ、作家さんの話を聞きつつ。(タイ語なんでわかんないんですけど。)
映画監督の写真展でした。
1枚1枚は普通なんですけど、全体をざっくり見た時の印象がいい。
これも面白いなーと。
ただ、ちょっと高い。150,000バーツとか。
このパーティーに来ていた人たちはタイ(チェンマイ?)のなかでもトップのクリエーター、アーティストの人ばかりだった様です。

_3190203
他にも、NGOの『クルム・プアン チェンマイーヒロシマ』というところにお邪魔してきました。
ボランティアに参加する時間はなかったのですが、活動内容などをお伺いすることができました。
チェンマイにはこういった日本人が運営するNPO/NGOの団体が20以上あるそうです。
また、ここの代表の沖村さんのことはヒトマワリFileで紹介したいと思います。

写真はまさかチェンマイで会えるとは思わなかった『博多通りもん』です。w
お茶菓子で頂きました。おいしかったです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
