スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ネパール03-カトマンズーポカラ-

2010年03月27日 - ネパール

昨日ポカラに到着しました。
ネパールのネット環境はあまりよろしくなく、写真のUPが追いつきません。(というかもしかしたらiPhotoとFrickrの同期の調子が悪いかも?)
なので写真無しで書きます。

カトマンズ最終日はbobinさんに会って、いろいろ案内してもらいました。
そしてカトマンズからポカラへの移動は予想外に過酷な・・・


bobinさんとは3時に待ち合わせして、美味いハンバーガーを食べて、「友達のお店」というところに行きました。

JUNEさんのキャンドルに似てるのがある!という話をすると「ああ、あれは俺のお母さんが作ってるんだよ」とのこと。w
日本人の旅行者もいたり、お店のオーナーは日本人だったり、少し情報交換を。
インドへスノウリから入る場合の注意点として、スノウリで1度下車して別のバスに乗り換えないと強盗に会う可能性が高い!とのこと。

bobinさんと少し真面目な話をして(その話はまたヒトマワリFileで)bobinさんの家があるパタンを案内してもらうことに。

パタンは何百年も前からある建物がたくさんで、タメル地区とも違って観光地化されていなく、のんびりしたところ。
街の作りも面白いし、路地好きにはたまらない!感じ。


最後にbobinさんの家に少しお邪魔しました。そこにはJUNEさんのキャンドルが沢山。
この時間も停電中(ネパールは1日12時間停電する)なので、実用的にキャンドルを灯す。
日本で使う場合と全然意味が違うことを実感した。
2~3カ所つけると、生活できるくらいの明るさは確保される。必要最低限の光。


帰りはタクシーで。パタン→タメル地区はタクシーで夜間250ルピー。bobinさんが交渉してくれたからかも。
ありがとうございました。


翌日、ポカラに行く為に早起きするが、体調が悪い。最悪。
バスに乗るも気持ち悪い。しかも道が悪い。バスも悪い。
我慢に耐えれず6時間乗ったところでリバース。

ポカラに着いて、1泊目のロンリーゲストハウスに着いて、300ルピーで部屋を確保して寝る。
途中気持ち悪くて起きて2度目のリバース。バスで飲んだスプライトが出てきた。ジュースくらい消化して欲しい。

ちかくまで水2リットルを買いに。
チェンマイでもらったポカリの粉末を入れてポカリを作る。
薬(バファリンと赤玉)飲んで寝る。汗かくし、頭痛いし、外は雷雨だし、節々痛いし。
あー、風邪だなー。と。

ま、一晩寝たら治ったけどね!

原因はわからず。なんか悪いもの食ったかな?
まさかインド前でポカリを使うことになるとは思いませんでした。w

で、いまは宿をwifiが入るところに移動。
KARMA GUEST HOUSE。日当り最悪だけど300ルピー。
「安くしてくれよ。250でどう?」
って言うと
「お前wifi使いたいんだろ?じゃあ他所で使えよ。1時間100ルピーするぞ。それなのにここは無料だ!FREE WI FIだ!300から安くはできねーな!」
とすっごい強気。こんなやつ初めて。

ま、テラスは日当りも良いのでいいや。


午前中はヒマラヤが見えます!明日は朝日を見よう。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

体調回復おめでとう☆ 

私の今のハウスメイトのネパール人の男の子ととその友達の女の子と三人で、
「真子の友達が今ネパールにはいりましたー Yeah!」って乾杯したよ。
ポカラは綺麗な町だって二人が言ってました。

そうそう、bobinさんがネパールに入る前にCaravanがネパールにいたんだって!
CaravanのDiaryをよんでたら、bobinさんと入れ違いでネパールを後にする、みたいなことが書いてあって
うわーーーすごい、Caravanー bobinー az ってならんでネパールにいるんだわ!!と妙に興奮してしまいました。

  • 2010-03-27 |
  • mako
  • URL
  • edit ]

Re: No title

いまCaravanのブログ見た!入れ違い!というかボビンさんの友人って人は俺がボビンさんに案内してもらった場所の1つだ。w

ポカラは綺麗だよ。カトマンズより落ち着いてる感じ。
でもレイクサイドはツーリスト向けになっているから、通りに面してるお店は観光客向け&観光客価格だけどね。
ネパール人の友達によろしくね!
1週間くらいいる予定です。
  • 2010-03-27 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

ポカラ!

こんにちは!bobinに逢えましたね よかったー
そして体調回復おめでとうございます。
ポカラはヒマラヤみれますか?わたしはバイクでサランコットまで行きましたー
そうですかここからインド…
わたしは逆でGOAからずーーっとあがってバラナシからポカラへ来て、天国にきたっって思うほどでした。。
インドはどこまでいかれるのかしら?
楽しい報告お待ちしてますーー


Re: ポカラ!

>まっつー
おかげさまで逢えました!ありがとうございました。
ポカラはヒマラヤ見れますよ。午前中くらいは。でもすぐスモッグでちゃいますね。
明日あたりサランコットに行ってみる予定です。自転車にしようかな?

インドはとりあえずバラナシ行ってから考えます。
やっぱみんなネパールはインドから来て癒されるって言ってるから逆ルートは若干不安になります。w
  • 2010-03-28 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
