
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ネパール05-周辺の遺跡 世界遺産など-

2010年03月31日 - ネパール

_3230111

カトマンズ周辺の定番観光スポットをちょっと紹介。
頑張れば全て徒歩で回れます。

ダルバール広場とスワヤンブナート。カトマンズ盆地全体がどうやら世界遺産にあたる様です。
wikipedia

スワヤンブナートまでは徒歩で1時間くらいでしょうか?
上の写真がそうですが、あの『にわかせんぺい』みたいなのは「ブッダアイ」と呼ばれていて、幸運?を呼び込むそうです。
四方についています。

にわかせんぺいを知らない人へ。これです。
img_241133_47841178_1.jpeg
「たまにぃーは、けんかぁに、まぁーけてこぉいー」ってね。


ここまでたどり着くのは少し大変で、階段がものすごい。

_3230106
途中から撮ってこれくらい。

上まで登るとカトマンズを一望!
_3230108
こっち見る方がもしかしたら楽しいかも?
ここからタメル地区までタクシーで100ルピーくらいでした。
もしかしたらもっと安くなるかも。メーターは増えるのが異常に早いので、相場を知ってたらメーターあっても交渉した方が良いかもしれません。


_3230076
地図持ってなかったからわかんないけど、たぶんここがダルバール広場。

_3230080
本当は入場料を払うらしいけど、混雑している(というか入り口があやふや)なので払わなくてうっかり入ってしまいそうです。w

_3230073
ここで初めてMomoを食べました。ネパール料理。
25ルピーほど。(ちなみに1ドル 70ルピーくらい)

ポカラだとなぜかMomoが高い。100ルピーくらいする。なぜ?

パタンについてはまた後で。(bobinさんに案内してもらいました。)
と言っても夕方着いて、パタンのメインの広場に着いたのはもう暗くなってたんですけどね。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
