スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

インド02-バラナシ・MotherBabySchoolに行ってきた-

2010年04月16日 - インド

_4070233

バラナシのメインの街の対岸の「ラームナガル」という地区に「MotherBabySchool」というフリースクールがあります。
高橋歩さんと池田伸さんとインド人のマルコが始めたフリースクール。

詳しくはこちらをどうぞ。
NPO法人オンザロード

ここは学校だけじゃなくて、ゲストハウスもある。
このゲストハウスに1週間泊まってきました。少し授業も手伝ってきました。


_4090266
教室はこんな感じ。
30名弱の子供達がヒンディー語、英語、算数、図工(時に特別授業)の授業をしています。

宿泊者は希望すれば英語と算数、特技があれば特別授業を教えることができます。

_4120022
特別授業はこんな感じだったり。w

_4060221
宿泊料は1泊350ルピーで、長期割引あり。
朝晩の2食付き。全然観光客は来ない地区なので、このご飯はすごく助かります。
しかも日本食!美味い!!

_4090263
部屋はドミトリーですけど、これがなんともカッコイイ!
この時期は少し暑いので寝るとき以外はあまりいませんけど。

_4120016_2
みんなでご飯食べたりするところもこんな感じ。


Mother Baby Schoolには本が沢山あったので、私はここぞとばかりに読みふけっていました。
1日1冊ペース。

泊まったタイミングは凄く良かったなと思いました。
2~3月は大学生などが大勢来るらしく、にぎやかこの上ない感じ?
でも4月になると学生の休みも終わるので落ち着いてくる。
私が泊まった1週間は初日に1人いて、最終日に7人!来ました。その他はゲストは私1人。w

スタッフがちょうど入れ替わるタイミングで、新しいスタッフとこれから抜けるスタッフとがいて、ゲストはいないんだけど賑やかで楽しかった!

でもやっぱり一番良かったのは、運営2年経って初めてのピクニックに同行できたこと!
これは本当に楽しかったなー。暑かったけど。楽しかった!
この話は次書きますね。


バラナシの思い出はほとんどこのMother Baby Schoolですね。
街の方には2泊しかしなかった(しかも1泊目は夜着いたので実質1泊くらい)。観光もしなかった。w

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。