
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

インド15-まとめ-

2010年05月05日 - インド


_4120032
ちょっとインドの感想などを薄れないうちにまとめようかと思います。
と言ってもインド離れて4日くらい経っちゃってますけど。

*写真はMother Baby Schoolで最後に撮った記念写真。俺たぶんまだそこまで痩せてない。w

インドに辿り着くまでに台湾、中国、香港、マカオ、ベトナム、カンボジア、タイ、ネパールと通って来ましたが明らかに異色だと感じました。
ある意味では中国とも似ている気もしたし、宗教的な面から言えばネパールだってヒンドゥーです。

でも、インドはやっぱり強烈でした。
というか、日本を出る前まで(要は海外に行った事が無い状態)で俺がイメージしていた『アジア』のイメージがそこにはありました。

悪いことを書けば、臭い、汚い、インド人うざい、面倒くさい、暑い、下痢、マサラに飽きる、蚊が多い、ネット環境悪し、電車遅れる、バスに冷房無し、というか街に冷房ほとんど無しなどなど。

良い事書けば、安い、インド人可愛い(特に男・・・あ、変な意味じゃなく)、マンゴー美味い、優しい、旅してる感じがする、チャイ旨し、バターナン旨しなど


危険危険と言われていますが、はまっちゃうひとはハマるし、ハマる気持ちもよくわかる。
危険はほとんどは気をつければ回避できるし(あとは確率の問題)、ボッタクリも『自分はこの商品にこれだけ払う』って決めた金額に自分で責任を持ちさえすればどうってこと無いし、そりゃお腹は壊すけど。

インド人も観光客に接する機会の多いインド人は基本的に面倒くさいけど、嘘ついてたりしてボロが出ると可愛いし、観光客と普段接する機会の無い人は本当に優しい。こういう人には辺鄙な場所に行った時か鉄道の中で会うことになる。

気温だけはどうしようもなくて、正直私はこの気温にやられたんだと思います。
もう少し涼しければカレーも沢山食えただろうし。でも暑い季節だからこそマンゴーがおいしかった。旬だった。
南インドのレッドバナナとコーヒーが飲みたかった。レッドバナナは完熟するとカスタードの様な味らしい。


まとめがあんまりまとめになってませんがこのまま続けてつらつら書きます。


インド人の働く事に対する意欲には日本人からしたら信じれないこと。効率も悪い。頭を使ってるとは思えない。
基本的にゴミ箱は無くて、道に捨てる。それはちゃんと掃除するカーストの人がいるから。本当はカーストなんてとっくにないはずなのに。だからインドは綺麗にならない。デリーとか道とか空港周りとか本当に頑張って国際的なスポーツ大会に向けて作ってるけど、やっぱり基本的には雑。「とりあえず作れ」という感じがする。女の人はサリーを着て工事してる。作業着なんてものはない。


なんだか悪口が多くなりますが、いつかまたもう一回は必ず行くと思います。
なんでしょう?離れると決まった時からインドの思い出が頭の中を駆け巡って、「絶対また来よう」って思ってる自分がいました。次こそヨーガと南インド。

インドほど出国の時にその国の思いを馳せた国は無かったです。まぁ、1ヶ月も滞在した国なんて他にないですからね。

インドを出てトルコに着いて、イスタンブールの景色を見た時に
臭くない!空が澄んでる!涼しい!清潔!おしゃれ!ヨーロッパ!クラクションが無い!物価タカッ!
などを瞬時に思って、一緒にいたモリト(デリー空港でたまたま合流)と言い合いましたが
「なんか寂しいね」
という気持ちも同じく。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

今私の友達もイスタンブールにいるよ!
知ちゃんっていう素敵な女性。
もしまだいたらコンタクト取れるように聞いてみようか?



Re: No title

是非!在住?旅行中?
いまカッパドキアなので2~3日後にイスタンに戻ります。

もし時間があえば・・・メールしまっす!
  • 2010-05-05 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

No title

お疲れさんです!!
おお~
なんかモサくなっておるねw
髪が伸び伸びー
気を抜かないで色々みてこいよーーー!!

  • 2010-05-05 |
  • tommy
  • URL
  • edit ]

Re: No title

あー、いまはこの時よりもまた伸びてる。帽子で普段は隠してるからなんでもないけどね。
旅は飽きて来たら国を移動しちゃえば全然違う刺激があるから面白い。
  • 2010-05-05 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
