
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

トルコ06-アヤソフィアと現代美術館など-

2010年05月13日 - トルコ


_5070172
カッパドキアに行く前に行きそびれたアヤソフィアとイスタンブール現代美術館に行ってきました。
アヤソフィアは凄い人!
落ち着いて見れる感じじゃないですが、それでも圧倒的な空間はちょっと涙腺緩みます。
バックパッカーには涙出るくらい入場料高いですけど。(20リラ)
_5070205

アヤソフィアはいわゆる博物館という機能はよくわかりませんでしたが・・・
空間た楽しめます。一部工事中なのが残念。

_5070212
その後別のモスクに立ち寄って、お祈りの時間を見学しました。
こっちはもちろん無料。
イスラム教のモスクなので女性はこの写真におそらく写っていません。もちろん祈りには来るんですが、女性は別の場所に集まって祈るそうです。

_5070227
その後、徒歩でガラタ橋を渡って新市街にあるイスタンブール現代美術館に行きました。

現代美術館はどこの雰囲気が一緒ですね。
台湾でも上海でも似た様な空気感があります。あの美術館独特の。
たっぷり日本でそういう空気に使っていた身としては不思議と安心感と懐かしさを感じます。まぁ、味気ない空間といえばそれまでですけど。

展示作品も面白いものがいくつかあって、良いです。
まぁ、イスタンブールに行って時間がある人は覗いてみてもいいかもしれません。月曜休館。


以下おまけ。
_5070219
ガラタ橋付近に現在設置中の立体作品。

_5070225
インテリアショップのトラック。

_5070218
ホルモンをぐるぐる棒に巻いて焼いてみじん切りにしたやつにスパイスかけてトマトと一緒にバゲットに挟んだケバブ。
これが美味い。これ大好き。





ランキングいま13位です。一時的に12位とかになりました!
みなさんの協力の成果が出てますね。ありがとうございます!
引き続きよろしくお願いします。
次は今泊まっている日本人宿『Tree of Life』の幸せな様子でも紹介します。w

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
