スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

トルコ07-有名日本人宿 Tree of Life-

2010年05月13日 - トルコ


_5100012
イスタンブールにはTree of Lifeという有名な日本人宿があります。
地球の歩き方には載ってないですが(地図には名前だけ載ってる)、知る人ぞ知る感じで日本人バックパッカーが集結します。

日本人宿なんて一番最初に行った台湾の『おおしろ』以来です。
おおしろの記事はこちらhttp://azutrip.blog101.fc2.com/blog-entry-52.html


_5110087
いままで日本人宿に行ってなかったし、すこし離れてましたがいいもんですね。
イスタンブールはその絶妙な位置にある街としてヨーロッパ、アフリカ、中東、インドを旅して来た人・もしくはこれから行く人が集まる街です。
ここで情報を集めてビザを取得して疲れを癒してみなさん次の目的地に向かうわけです。

いま現在(2010年5月)の宿泊料は1泊8ユーロ。1週間以上の滞在で7ユーロ。
部屋はドミトリーのみ。男女別。wifi完備。共同キッチン・冷蔵庫あり。
漫画・文庫本・ガイドブック・情報ノートもバッチリなので各地域の情報集まります。

いままで『日本人宿で情報を集める』っていう行為が具体的にどういうことなのかがわからなかったんですが
結論から言いますと泊まってるだけで勝手に情報集まります。w
魔法みたいですが。

シェア飯という文化がこの宿にはあるので、夜みんなで一緒に飯を食う事もしばしばです。
私が泊まってる今はタイミング良く料理が出来る旅行者が2人もいたので、4リラも払えばそれはもう美味い料理がお腹いっぱい食べれます。

で、この御飯時の雑談で各々が旅して来たいろんな国の情報で盛り上がるんですけど
「この国はこのホステルがいい」「ここに行けばこんなのがある」「こうすれば安く廻れる」
などお互いに知っている有益な情報を交換します。


さて少しここで食べたご飯を紹介。
_5100020
ネギトロ丼。マグロが安く手に入ります。

_5090276
鶏肉も手に入ります。これはちょっとしたハンバーグサイズのつくね。ミンチは高いので包丁でミンチ作りますが。w

_5110079
誕生日の人がいれば鶏の丸焼きだって!


おかげでインドで痩せた体が元通り。w
またヨーロッパに本格的に入ると物価高でまともに食わないかも知れないですからね。


ゴールデンウィークも終わった今頃にこんなとこにいる人は基本的に仕事やめて世界一周をしているひとばかりです。
無職がスタンダードですね。w

私はここでこれから行くヨーロッパ全域の情報を集めました。
デザイン・建築をやってきたのでヨーロッパは調べる程に行きたくなる場所ばかり。
EU圏にはシェンゲン協定というものがあり、6ヶ月以内で90日しか滞在できません。
あと物価も高いので出来るだけ効率よく・安く廻りたいというのもあるのでいつも以上に情報を集めます。
しばらくしたらヨーロッパを安く廻る為のコツみたいなのもまとめたいですね。

これからハイシーズンに突入するので物価も上がりますが、お祭りなどのイベントも増えて来ます。
行きたい都市に行き、行きたいイベントにも参加するとなるとまぁまぁ大変ですが。
いまのところ参加予定は
フランス革命記念日のお祭り・フェルベールの夕べ・アルル国際写真祭・ツール ド フランス・スペイン牛追い祭り・トマト祭り
くらいでしょうか。

モナコGPに間に合えば行きたかったんですけど・・・無理でした。モナコGPは今週末ですね。
ル・マン24耐とか全仏オープンとかヨーロッパGPとかも開催されるので、本当にキリがないです。

ま、そんなこんなで今後の予定がザックリ決まりました。
3ヶ月くらいヨーロッパにいそうです。50万円くらいかかっちゃうかなー?w

ヨーロッパに知り合いいる方いたら紹介してもらえると嬉しいです。
本気です。タイミングあえばアズノ会いに行きますよ!

もし紹介してくれる優しい方いましたら
t.azunoアットgmail.com
までメールください。コメントでも良いです!



スライドショーの後半はほとんどTree of Lifeの写真です。w



ランキング順調に上昇中!現在12位!
あと18クリック増でトップ10入りです。(ちょっと昔より競争激しくなってますね・・・
よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして!

こんばんは!現在管理人じゅんくんが、管理人を決意した瞬間にtreeにいた、世界一周中のsachiと申します。
写真にminoriちゃんがいたので思わずコメントしてしまいました。笑
わたし達は現在イスラエルにいて、これからアフリカです。その後ヨーロッパに入りますので
同じ時期にほぼ同じところ(わたし達もしっかりヨーロッパ回る予定です)にいるので、
お会い出来たら面白いですね!
では、突然のコメントですみませんでした。よい旅を!!

Re: はじめまして!

こんばんは!コメントありがとうございます。
HPすごいですね。ガッツリで宿のみんなでビックリしました。w

イスラエル良いとこですか?旅先で会った何人かのイスラエル人はみんないい人でした。
どこかで会えたら面白そう!ルート被るといいですね。ブログの更新少し遅れるのでtwitterが最新情報になります。

いまここはリョウさんもいますよ。
ミノリさんはもうちょっとここにいるそうです。w 副管理人みたいな感じで掃除とか頑張ってます。

それでは良い旅を!アフリカ気をつけてください。

  • 2010-05-14 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

No title

親友がwebデザイナーなので、がっつり作ってくれたんです。
ガワはすごいんですけど、中身が追いつかず。。。精進します!

minoriさん、また沈没ですか。笑

イスラエル、いいとこですよ~!!シリア、ヨルダン、イスラエルの中では
イスラエルはダントツ1位です☆
ヨーロッパで会えることを願ってます♪

Re: No title

イスラエルはスタンプの噂だけがネックですね・・・
残念ながら私は中東行けてないですけど。

webの写真も相当綺麗ですよ。超広角レンズ羨ましい。

minoriお嬢は沈没ですね。w
  • 2010-05-14 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-09-18 |
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
