
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ブルガリア02-イスタンブールからのアクセスと人気宿ホステルモステル-

2010年05月17日 - ブルガリア


_5150042
今日はアテネ行きのバスに乗るんですが、夜発なので観光も終わり時間を持て余してるので、YouTubeに動画をUPしながらブログアップ中です。

話は少し戻ってイスタンブールからブルガリアの首都ソフィアへのアクセス方法とソフィアの人気宿『ホステルモステル』について書きます。

上の写真はホステルモステルのロビー。居心地最高だしwifiのスピードも問題ない。
スタッフも気さくで良い人です。


_5150032
まず行き方ですが、大きく鉄道とバスがあります。どちらも直通で乗り換え無しで国境を越えれます。
この国境非常にオープンなんですね。

しかし、ちょっとしたアクシデントがあって9時半のバスに乗る予定が11時のバスになりました。
内容が納得いかなかったしおもしろかったのでやり取りを。以下。


事前に旅行会社でブッキングしたチケットを持ってオトガル(バスターミナル)に行き、出発するオフィスへ。
「すいません、このチケットのバスはここでいいですよね?」
「ちょっと待って」
ここで数分
「ごめんなさい。このバスはもう満席で乗れないから11時のチケットに変更しますね。」
「え?なんで?だってここにシートナンバーも書いてるじゃないか。何の為のチケットなの?予約の意味は?」
「追加料金なしで11時バスに乗れてソフィアに行けるんだから問題ないじゃない」
「いや、そういう問題じゃない。行けるのはわかってるけど、なんで予約したのにそれに乗れないの?到着時間が遅くなるじゃないか」
と、やり取りをするも英語が良く伝わらない。そしたら隣のおじさんが
「何が問題なんだ?ソフィアに行けるんだからいいじゃないか」
「だからそういう問題じゃなくて、なんでそういうことになったのか興味があるから理由を説明してくれ」
「だからもう席がいっぱいなんだ」
「いや、そういう意味じゃなくて・・・」
というやり取りを何度か繰り返しw
「つまりMETROがバッドカンパニーってこと?」
「そうだよ。METROはバッドカンパニーだ。クレイジーカンパニーだよ!気をつけな」

とのこと。面白かったので許した。
メトロの悪評は聞いていたからそこまで頭にこなかったけど、自分の勤めている会社の事を
「クレイジーカンパニー」なんていうことが悲しかった。
自分の勤めている会社くらいには誇りを持って欲しい。

ちなみにMETROのキャッチコピーは「CRAZY HOLIDAYS」だって。w
_5150030

日本でデザインやってる友人へ。
トルコのバスはかっこいいです。外見が。乗り心地も良い。テレビもついてる。窓も以上に大きく開放的で景色を存分に楽しめる。たぶん全て民営。
blogパムッカレ6



で、そんなアクシデントのおかげでイスタンブールのTree of Lifeで一緒だった3人組の日本人と再会。
しかも同じバスでソフィアへ。宿も同じ。w
彼らのブログはこちら。日本でゲストハウスを開くため、各国の人気宿を見ていろんな人に話を聞きながら旅してます。
100days 世界一周



101198831.jpg
で、話題のホステルモステル。入り口がわかりにくく小さい看板しか出てないので迷う人もいるみたい。
ドミトリーで朝食・夕食ついて1000円くらい。
インターネットの予約サイトではカスタマー満足度90%以上の超人気宿。もし行く人は必ず予約しましょう。
これは朝食のパンに塗るもの。
マーガリン、チョコクリーム、ストロベリー・アプリコット・ラズベリーのジャム。
他にもヨーグルト、シリアル、ハム、チーズ、コーヒー、ミルク、ジュースなどバイキング形式。

_5170170
晩ご飯はパスタ。味は悪くない・・・という程度。
で、ビールは飲み放題。w 私は弱いので1杯もいらないので友人にあげてましたが。

他の感じは
_5150096
こんな感じ。(すいませんこんな写真しか無くて。)
_5160103
ここがドミトリー。
屋根裏にマットレス敷いてって感じです。

ほとんど問題なく満点なんですが、2点ちょっと不満な点が
1 シャワーがタイミングを見定めないとお湯が出ない
2 夜寒い。布団が薄い。

くらいでしょうか。

まぁでももしまたソフィアにきたら絶対ここに泊まります。





なんとランキング9位です!
ありがとうございます。でもまだまだ上位目指します。引き続き応援よろしくお願いします。

たまに人づてに「アズのブログみて世界一周の準備してたって人に会ったよ」という話を聞きます。
もうほんとに嬉しい限り。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
