スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ブルガリア03-ソフィア観光・蚤の市・クラシックカーショー・BALKAN MUSIC AWARD 2010-

2010年05月17日 - ブルガリア

_5160132
ブルガリアの観光について。
ソフィアからはリラの修道院という場所が有名で、日帰りできる(泊まる事も出来る)んですが、雨だし気分も乗らず行きませんでした。
というわけで市内観光。
たまたま土日の滞在だったので予想外にいろんなイベントが!

上の写真はバルカン半島の教会で最も美しいと評されているアレキサンダー・ネフスキー教会。
この教会は本当に良かった。
1日目は雨でしたが、それがまた良かった。
外観の雄大さはもとより、内部のダイナミックさが素晴らしい。建築としてはイスタンブールのブルーモスクやアヤソフィアと同じ様な構造原理なんですが、十字架や内部の絵などがキリスト教です。

なにより人が少ない・照明がほとんど自然光と蠟燭というところがよかった。
首都の一番の観光場所がこんなんで大丈夫か?というくらい人がいない。w

_5160142
日曜日はクラシックカーショーがありました。
もう、男心をくすぐりますよ。エコだ環境だ!っていいますけど、こういう(良い意味でも悪い意味でも)人間的なロマンってまだまだ健在ですね。

_5160145
そんなクラシックカーとネフスキー寺院。

_5160149
これが一番可愛かった。

_5160159
このアレキサンダー・ネフスキー寺院の近くでは蚤の市が開かれていて、ナチス時代のものが多く手に入ります。
(2つ前の日記で購入したと書いたフェイクライカもここで買いました)

_5160155
日本でもフリマ大好きな身としてはこういうところがもの凄く楽しい!
しかも土地柄を表しているあたりが最高。おすすめです。

_5160166

_5160165
その後行ったのがレディースマーケットと呼ばれるところ。
ソフィアは古着が安く買える!という情報をイスタンブールで手に入れたので、ここに行くのが楽しみでした。
どうもヨーロッパから流れて来たものが安く売られているとのこと(しかも量り売り)

しかし、いくつか店を覗いてあまりいいのに巡り会わなかったので断念。
寒ければモンベルのウィンドブレーカーをいつも着ている買っても意味ないかな?という結論に。(先に気付けという)w
写真でもわかる様に、服なんかより食料品が楽しい!
チェリー1kg4レバ 友人と500gを1レバずつ出して購入。相変わらず海外のこういうマーケットで買う野菜・果物って安いなーと実感。これからヨーロッパに入り物価が上がって行くのでこういうところを上手く活用しなければ。


夜になるとBALKAN MUSIC AWARD 2010なるものが開催されている野外特設ステージ会場に!
(この写真は途中にある建物。)
_5170172

_5170184
日没が遅いから夜9時スタート。
ソフィアにこんなに人いましたか!?ってくらいの人。
一人で行ったんですけど、歩いてると「なんでこんなとこに東洋人?」という目でみんな見てくる。
面白いくらい。w 反応は笑って小馬鹿にしてきたり笑顔で微笑んでくれたり様々。

_5170186
途中で雨が降って来て、寒いから退散しましたが面白かった!
やっぱライブはいいよ。
日本の野外ライブは傘の使用禁止だけどここではみんな傘使ってた。
そして出演者にバンドがいなかったのもカルチャーの違い?しまいには完全にマイクを口から話してるのにちゃんと歌声が聞こえると言う人まで(くちぱく)
一番盛り上がったのは、唯一聞いたことがあったこの曲。


FAST LIFE - HADISE
トルコに10日くらいいたからこのトルコの人気歌手の曲を町中で自然に聞いてて耳に残ってたみたい。
日本にも来た事あるっぽいですよ?

まぁそんな感じでバルカン諸国の最高峰と思われる人たちのライブを無料で聞けたのはラッキーでした。
BALKAN MUSIC AWARDのHPはこちら


そしてこちらはソフィアのスライドショーです。



今日の夜行バスでアテネに向かいます。
ギリシアは物価が高いので駆け抜ける予定。ゆっくり出来ないかもしれないので更新滞る・・・かも?
がんばります。
何気に更新はいまかなーりリアルタイムです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
