
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ギリシャ03-アテネ・彼の有名なアクロポリス遺跡-

2010年05月22日 - ギリシャ


_5180068
ギリシャと言えばギリシャ神話。
アテネと言えばアクロポリス遺跡。

バックパッカーは口を揃えて「アテネの街は汚いし、おもしろくないから行く価値ないよ」
とのこと。

はてさて。如何に。

ホテルはeasy accessというところ。歩き方には載ってませんが、オモニア広場の近くで12€朝食付き。安い。
で、ここからだとアクロポリスまで歩けます。というかアテネ自体そこまで広くないので歩けます。
30分くらいでしょうか。

オモニア広場は先日アテネでギリシャの経済破綻をキッカケに起きたデモの拠点。ここから少し離れたところに放火された銀行があります。そのことは後ほど。

で、アクロポリス。

_5180048


_5180062

平日のはずなのに凄い人。
というかなぜか入場無料でした。祝日でもなさそうなのに・・・

遺跡自体は・・・「ふーん。これがあの写真のやつか」という程度。
ま、アテネはここ以外考古学博物館とかしか特に目玉的な観光地はないからアテネに来たら行くべきだとは思いますが、わざわざアテネに来ていく程でもないかも。
私は経済破綻中の国の首都がどんなもんか見たかったのがアテネに来た本当の理由。
で、パルテノン神殿は黄金比で作られているとのことから実際どんなものか見たかった。

でも黄金比であろうが、柱が膨らんでいようが、内側に傾いていようが、角の柱が少し太かろうが
工事中だし、補修痕見えまくり出し、そこまで感動しません。
それよりここからの景色がよかった。ま、景色だけなら他の丘もあるのでわざわざここに来て入場料払う必要もないでしょうが、ここから景色をみるとこの場所にあるということの意味は少し納得できるかと。

ギリシャ神話に詳しければそれはそれは楽しめると思います。

_5180049

この日は曇りと晴れの境目がハッキリとしていて、写真見てもらうとわかると思いますが片側から見たら曇りの表情。逆から見たら晴天。そんな面白い天気でした。

_5180054




ランキング引き続き頑張ってます。
目指すはトップ3!まぁ、上位ランキング入りしてる人はもっとバナーも大きいし目立たせてるんですけどね・・・w
とりあえず読んだら1クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
