
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

クロアチア02-魔女の宅急便と紅の豚の街・ドブロヴニク-

2010年05月28日 - クロアチア

_5250105

スクリーンショット(2010-05-28 4.25.53)
「いうこと聞きなさい。燃やしちゃうわよ!」のシーン。

イスタンブールで「魔女の宅急便と紅の豚の街がクロアチアにある」という情報を手に入れて、これは日本人ミーハー根性出して行くしかない!
もう楽しみで楽しみで。

着いたら天気もいいし、街を見下ろせるとこなんか最高!
旧市街の中を歩く事は個人的にはあまりワクワクしなかったけど、それでもこの絶景ポイントとジブリの音楽あれば日本人なら文句なし。


まずこのドゥブロヴニクを見る上で知ってなきゃいけないこと。
『1991年のクロアチア独立とともにクロアチア領となった。この時起こった内戦ではユーゴスラビア連邦軍の攻撃を受け、かなりの被害が出たが、その後復興し、一時名を連ねた世界遺産の危機遺産リストからも1998年に除外された。』

つまり、この美しい街はつい最近内戦によって世界遺産危機リストに入る程の被害を受けたという事。
_5250031
近くの山に1時間くらいかけて登ると、旧市街の全体像が見れます。
実はここには向かしロープウェイがあったんですが、内戦によって破壊されているため現在使用不可。
でも、頑張って新設中でした。近々開通するかも?

_5250035

P5250033
このあたり(山の上)はおそらく内戦の被害がそのまま残ってます。

ドブロヴニクで一番良かったのが、最後に登った城壁からの景色。
1周約2キロくらいなので手軽に歩けます。入場料が少し高いですが、是非登って欲しい。
_5250062
赤い屋根を間近で見れる事もそうですが

_5250069
旧市街の裏側の生活の様子が見れます。
内戦の影響を受けなかった部分では昔の状態で保存されているし、メインから離れている場所は内戦の影響を受けていてもそのまま残されているので、それがまた良かった。
変に修復して妙な新しさがあるくらいなら壊れてる方が味わいあって良いと感じる。

_5250087

_5250100
もうなんていうか、何処撮っても絵になるし楽しい。

_5250110
日本人観光客も多く(ツアーが多い)、たまたま一番眺めの良いポイントで日本人がいたので写真撮ってもらいました。
そういえば日本人ツアー客に写真撮ってもらうの初めてかも?w

_5250112
この旗のマークが気に入って、売店でいろいろ探したけど見つからず。残念。
クロアチアの国旗とドブロヴニクの城壁のイラストを上手く組み合わせてるドブロヴニクマーク。

_5250216
旧市街の中はこんな感じ。

メインの通りが修復後で綺麗になっているので、なんだか妙な印象。

_5250231

_5250230
それでも路地の方はなかなか良い感じです。


そんな感じでドブロヴニク紹介終了!
最初の2枚が載せたかったんです。w





明日はナポリからローマに移動。調べたら10ユーロくらいで移動できる鉄道があるみたい。
ローカル線?
でもローマの宿がいいとこない。高い!2泊で足りるかなー?

あ、今日もクリックお願い致します。
お陰さまでランキング少し浮上しました!現在16位。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ほんと!!魔女の宅急便の背景にそっくり!!
驚きです。

ポルコさんの舞台背景は地中海なのでわかりやすいのですが
なるほどね~。

でも戦争の傷跡は痛々しいですね。
  • 2010-05-29 |
  • 真弓の実
  • URL
  • edit ]

Re: No title

ポルコのいた海って凄くきれいじゃないですか?アドリア海ってホントに透明度高くて綺麗なんですよ。水って青いんですよ。

戦争の跡は痛々しいですけど、やっぱ後世に残す為に全てを修復しちゃいけないと思いました。
記憶としては辛いかもしれないけど。
  • 2010-05-31 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
