
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

イタリア04-ナポリと言えばマルゲリータとボンゴレ!食べ物の話-

2010年05月31日 - イタリア


_5270149

_5280131
ナポリと言えばピッツァでしょ!(ピザではなくピッツァという)
と思っていたら、ガイドブック読んだりサントリーニ→ドブロヴニクまで一緒だったオガワさんに話聞いてるとボンゴレも美味いよ!とのこと。

遺跡もあるし、教会もあるけどなにより楽しみにしてたのが『食』でした。w

_5270148
まずピッツァ。ナポリと言えばマルゲリータ。

_5270154
ちなみにこのマーク知ってます?
『協会の定める条件をすべてクリアし、正真正銘のナポリピッツァを提供していると認められたピッツェリアのみが、ナポリの伝統的な道化師「プルチネッラ」がピッツァを焼いているデザインのマーク(上記参照)とロゴの使用を許可されるのである。また、加盟店には世界共通の通し番号が与えられる。』
これって日本も加盟してて、日本でもこの認定を受けたお店で食べれます。
手軽なのがサルヴァトーレとか?
詳細はこちら。-真のナポリピッツァ協会日本支部-

話戻って上のお店ですが嘘か本当か「クリントン元大統領が来た」お店。
なぜ疑わしいか?だっていくつもあるから。クリントンさん来たって謳ってる店が。w
でもここは一応ガイドブックに載ってるのでここに。

ここ以外にも「マルゲリータを最初に作った店」なるところも当然ある。
行ったんですけど、営業時間外ではいれませんでした・・・

で、このクリントン元大統領が来たお店「Di Mattea」と言うらしいですが、なんとマルゲリータ1枚3ユーロ!安い。
出てくるのは最初の写真の様な1枚。もちろんこれでお腹いっぱい。
トマトとモッツァレラチーズが溶け合っててスープみたい。食べるとボトボトボト!って油というかオイルというか、とにかく美味そうな汁がしたたる一品。当然美味い。いままで食ったマルゲリータで一番美味い。


次はボンゴレ。
ボンゴレロッソらしいです。トマト入ってたから。
パスタ(しかも貝が入ってる)は高くて、これは12ユーロしましたけど、これもめちゃくちゃ美味かった!!
ツイッターにも書いたけど、本当においしいものを食べると口の奥の顎の部分がギュッて締め付けられる感じになりません?顎とほっぺたって近いから、「これがほっぺたが落ちそう」になってる感覚か!と実感できる。
それくらい美味い。
パスタなんて多分いままで100食は食ってるだろうに、こんな美味いのあんまり食った事ない。
1度だけあるのは代官山のミケランジェロってカフェレストラン(屋根に大きくASOって書いてる)で食べたボロネーゼ。
確かランチで2000円くらい払った。w あれも美味かったなー。でも、これも相当美味い。
食べながら「なんでこんなに美味いのか?」を真剣に考えちゃう。誰かこの秘訣教えてくれないかしら。
1品だけでもいいから、このレベルの食べ物を自分で料理できるようになりたい。
と、真剣に考えながら食べた。あやうくおかわりしそうになった。w

_5270089

_5270091
他にもこのマリーってお店(ガレリアにある)のスイーツとか。ナポリ名物の貝のような形したミルフィーユみたいなやつ。

_5280144
あとなんと言ってもエスプレッソが美味い。俺はエスプレッソだけとかは無理なので、いつもカプチーノかカフェラテですけど。おいしい。
こっちのバールってのはコーヒー飲むところで、本当に「飲む」ところ。おしゃべりなんてあまりしないで、出て来たコーヒーをカウンターでクイって飲んで直ぐ出て行く。ちなみに席に座って飲むと高い。倍くらいする。
エスプレッソ頼む人は一緒に水飲んでる人も多いみたい。エスプレッソだけだったら0.9ユーロとかが多いかなー?





ああ、ピッツァ食いたい・・・
って思ったらクリックお願いします。w


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

きゃあぁぁぁぁ。

やめてぇぇぇぇぇ。
食べ物の写真にうなされそうです。
ピッツァ、美味そう!パスタも美味そう!
うらやまし過ぎる。
ビザ取りのためにテヘランで足止めを食っているのですが、イランは食べ物のバリエーションが少ないです。
キャバーブ(ケバブ)屋かサンドイッチ屋しか見つけられん。
Treeでの毎日が懐かしいです…。

Re: きゃあぁぁぁぁ。

いやー、Tree楽しかったですね。俺的には初めての日本人宿だったんですけど、あそこまで居心地良いとは。メンバーに恵まれた時期でしたね。

で、食い物の話ですが今日(もしくは明日のランチ)奮発して激ウマ有名トラットリアでイタリアン食して来ますよ!w
  • 2010-05-31 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
