
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

イタリア05-ナポリ散策・治安の悪さは如何に?-

2010年06月01日 - イタリア


_5270086
ナポリは治安が悪いって聞いてたんですよ。
ショウ君っていう同じく世界一周してる人が「ナポリはインドや大阪を思い出します」って言うもんだから(その後こいつはローマで財布をすられる)、まぁ若干警戒して行ったわけです。

宿は事前に予約してるから、地図確認しながら探すけど見つからない・・・
ウロウロして人に聞きまくってると・・・人が集まって来た!7人くらい。ナポリ人。w
「おお!これがインドっぽさか!」
と少し興奮するも、ほとんど英語伝わらないからみんなでやんややんや。
(この時ドブロヴニク→バーリ→ナポリと移動して来てるので若干疲れて写真撮るの忘れてた。)

そしたらこんな二人が
ナポリ人その1・・・場所はわかるけど英語が全く話せない
ナポリ人その2・・・場所は全然わかんないけど英語が少し話せて、いまバイクで移動中(止まってくれてる)

そしたらなんと!1の人が2の人に場所を説明したかと思えば
「そこなら近くだし、同じ方向だから乗せてってやるよ!乗れよ!」
ときた。

_5270127
そしたらここに。「この路地左にヒュッって入ったとこだから」
ありがとう!グラッツェ!

_5280136

_5280140
着いたホテルはここ。ナポリは「Hostel of the sunがいい!」と勧められていたけど予約が取れませんでした。
ここは「La Controra Flashpackers Hostel」
1泊朝食付きでwifi使えて13ユーロ。いま思えば本当に安いなー。

で、今回の迷子の原因は「Hostel Bookersの地図が間違ってた」こと。これって使ったことある人はわかるとおもいますけど、本当によくあります。
もしくはGoogleMapsの引用だからGoogleが間違ってんじゃないか!ってくらい。
だからいつも地図みてるんだけど本当にその場所にあるのか不安。w


さて、宿も無事に確保できて良い感じなので街を散策です。
古い街並のとことか楽しいんだけど、目立つのがラクガキ。
アテネといいナポリといい・・・

_5270130

_5280133
これなんて広場の中央に立つ像の土台。おいおい。

_5270151
たまに「悪くない」と思えるものもあるけど・・・

_5270141
街はなんかわかんないけど、ちょっとジメっとした印象。路地で建物が高いから?
でもこの路地感がたまらない。w

_5270160
教会もあって、ここから嫌という程教会を巡ることになります。
でも教会は基本的には好きですね。ダイナミックな空間で少しひんやりしてて、休憩するにはちょうどいい。

_5270157

_5280105
あとはたまにパフォーマーがいたりする。パフォーマーなのかなんなのかわかんない人もいたりします。

_5270152
洗濯物って生活感がもの凄く出るじゃないですか?だから撮るの好きなんです。
でも、さすがにこれはデニム洗い過ぎでしょ?そんなに洗わんでも。w

_5280109
アテネからもちょくちょく現れてるのが、この露天商。おそらくアフリカ系と中国系。
安いショウモナイものから、ブロンド物のパチものまで売ってます。
面白いのが、バッグ類は大きな風呂敷みたいなのに包んで直ぐに移動できる様な形態を取ってる事。
ショウモナイもの売ってる人たちは段ボールを巧く利用して何処でもすぐにテーブル開いて、なにかあれば直ぐに移動できること。建築系の学生とかこういうのとホームレスの住居形態とか組み合わせて卒業論文とかも面白いと思う。


なんだか変なナポリ紹介になりましたが。w
個人的にはあまり危なさは感じませんでした。
でも、油断してると多分いろんな人が近寄って来そうな印象はあります。お気をつけて。





ランキング徐々に復活中です。現在14位。
体調も少しずつ復活中です。w 明日には完治してくれると嬉しいですけど。
明日にはフィレンツェを離れてヴェネチアに行きます。宿が良いとこだったら少しゆっくりしたいですねー。

そんなわけで今日もクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
