
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

イタリア13-ヴェネチアビエンナーレ会場とその周辺-

2010年06月05日 - イタリア


_6030055
ヴェネチアは只の水の都ではなく、2年に1度ヴェネチアビエンナーレが開催される場所でもあります。
ヴェネチア・ビエンナーレとは?
『この展覧会は、万国博覧会や近代オリンピックのように国が出展単位となっており、参加各国はヴェネツィア市内のメイン会場となる公園やその周囲にパビリオンを構えて国家代表アーティストの展示を行う。国同士が威信をかけて展示を行い賞レースをすることから、「美術のオリンピック」とも称される。』

なんとなくわかります?
で、今年は2010年と偶数年なので生憎開催されてないのですがパビリオンが残ってるだろうということで見て来ました。

_6030077
吉阪隆正設計 日本館
(恥ずかしながらこの人のこと知らないので調べてみたら、大学セミナーハウスってのが凄いですね。関東の学生ならなか入って事ある人もいるのかな?)

_6030065
BBPR設計 カナダ館

_6030078
Seok Chul Kim設計 韓国館

_6030079
SVERRE FEHN設計 ノルウェー館

_6030056
Alvar Aalto設計 フィンランド館

公園内にこのように各国のパビリオンが点在しております。

まぁ正直外身だけ見てどうなの?って感じですが
それでも鳥の鳴き声を聴きながらの散策はかなり楽しめました。

工事中(修復中?)のところもあって、もしかしたら近々なにかやるのかも?
それか定期的なメンテナンスか。

P6030075
公園内で。

ローマ→フィレンツェ→ヴェネチアと観光都市を駆け抜けてきてたのでこういう空気が凄い良い。
で、周囲の住宅街を散策。これがまた楽しい。

_6030098
洗濯物を撮るのが好き

_6030093

_6030090
この洗濯物の干し方に何故か憧れてたんですよ。わかります?
だって外国っぽいじゃないですか。w
建物の色とか路地空間とかもそういう雰囲気を最高に演出してくれてます。

_6030104
今回ちょっと設定変えてみたのでかなり鮮やかな写真です。w

ヴェネチアビエンナーレ来たいなーと思いました。
あの会場は絶対楽しいと思う。
何よりアート系に特化した万博ってことでしょ?楽しくないわけがない。

日本だと越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」ってのがありますね。
あと直島とか。大地の芸術祭は過去に2度行きましたけど、これもかなり面白い。
直島は帰国したら帰り道に寄りたいと思ってます。で、香川のうどんを食す。





宿に関する記事を書くとその記事のアクセス数が増えるみたいです。
このまえ書いたarchie's house の記事が記事ランキングで10位。
その前のtree of life の記事が1位とりましたから。w

10位以内に入る為にあとクリック10回(でも一人1日1回までしか反映されません。)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

mother baby schoolでご一緒したjunkoです。
ヨーロッパやっぱりいい雰囲気ですね。
こう、建物も人も日本と全然違う感じで…
ヨーロッパかぶれの日本人としては憧れてしまいます!

洗濯物も好き!
なんか生活感があって、
そこで確かに人が生きているって感じありますよね。
行ったことはないのですが、
家から歩いていけるくらいの距離にある
大学セミナーハウスの話題が出ていたんで
ついついコメントしてしまいました!
また遊びに来ますね~
  • 2010-06-05 |
  • junko
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
