
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ドイツ01-デュッセルドルフ・はじめての日本人街-

2010年06月19日 - ドイツ


_6100218
この写真だけ見たら日本っぽいですよね?
ここはドイツの北西の街デュッセルドルフ。

なんでも日系の企業が数多く拠点を構えている事から在住日本人が多く、この通りは日本人向けのお店が沢山あるとのこと。
あわよくば中古の本でも買おうかなと来てみたんですけど・・・高い!
ビックリする。

新品は軽く倍の値段がする(でもバガボンドもワンピースも最新刊があった。penも)

スーパーに行くと、お米から醤油、味噌、だしの素、こくまろカレーまで!
日本出て4ヶ月が経ち、たまに日本食を食べるけど、これだけ大量に日本の食材を目にしたのは旅に出て以来初めてで

まさに胃袋掴まれる感じ。

女性の方はこの感じを料理の腕で出せると旦那さんゲットですね!w

日本にいた時なんて吉牛とかばっか行ってるような食生活だったけど、
いつでも日本食を食べれる暗黙の安心感とか、外食でも日本人的なアレンジが施されていたりとか
そういうのの影響って凄いですね。(って、牛丼も日本食ですけど)

_6100219

このデュッセルドルフでも寿司に限らずラーメンとかうどんとか食べれるらしいんですけど、高い。
素うどんで8ユーロとか?ラーメン(おいしくない)で10ユーロとか?
寿司もスーパーのパックに入ってるおいしくないので10ユーロくらいする。

ミラノで置き引きにあってるので、そんなとこにお金かけてられません!
ということで、ヨーロッパに入ると食事はマック(安い!)か自炊(ホステルにキッチンある時は)って感じになります。
うーん、あんまりよろしくないですね。栄養的に。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
