スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ドイツ03-ベルリン・日本語ペラペラ ミウォシュ君-

2010年06月20日 - ドイツ

_6160155
ベルリン到着後、1泊8ユーロのゲストハウスに泊まって(ここ良かったのでまた紹介します。)
翌日には友人に紹介してもらったドイツ人ミウォシュに会いに行きました。

なんと彼、日本語がビックリする程ぺらぺら。発音はネイティブ。
しかもフランス語。英語、ドイツ語、ポーランド語も出来るという19歳。


ドイツの一般家庭にお邪魔できるし、ドイツ料理的なのも楽しめるし、楽しいし、宿代浮くしでかなり楽しみました!

_6150079

_6150080

_6150081

こんな感じで、家がすっごい綺麗。おしゃれなの。
料理もおいしかったし(見た事無い形のパスタ)、いろいろ気を使ってくれて居心地がよかったです。

日本とドイツの違いとか、いろいろ話をしてそれが面白かった。
「ドイツにも居酒屋みたいなのがあればいいのに」
って。ミオシュ。

日本の居酒屋みたいに気軽にワイワイしながら飲んで食べてって場所がドイツにはないらしい。
飯食うなら飯食って、バーに行くとか。そうなるらしい。
確かにそう考えると居酒屋も立派な日本の文化だなーと。
いろいろ日常生活で当たり前になってることが、実は日本を表現していることってあるのかも?

そんなことを考えたり。

彼はいまデザインのインターンを受けたり、絵を描いたりしながらいろいろ勉強中。
もう5カ国語出来るだけで尊敬ですけど、今後がますます楽しみです。


彼は日本に4ヶ月程ホームステイしていたんですけど
「日本語どうやって勉強したの?」って聞いたら、「日本行く前に少し勉強してあとは日本で」
と言ってたけど、それにしても上手い。
言語習得の秘訣は「興味を持って好きになること」らしいです。
うーん。せめて英語くらいはまともにできるようになりたいなーと改めて思いました。





いまハンガリーのブダペストに到着しました。
有名な日本人宿アンダンテに到着。早速シェア飯に癒されお腹いっぱいで満足です。
日本W杯負けちゃいましたけど、今日もクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。