
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ドイツ04-ベルリン・ドイツの中古カメラ事情-

2010年06月20日 - ドイツ


_6160166
ドイツに来るのが一番楽しみだった理由は中古カメラ。
以前ブルガリアでフェイクライカを買ったので、良い感じの景色のときはそれで撮ってたんですけど
重いしちょっと大きいし、で小さいカメラが欲しくなってた。

ドイツはライカやローライといった老舗カメラメーカーの本拠地(日本ももちろんニコン・キャノンなど世界的に見れば蒼々たる顔ぶれですよ)なので、中古カメラが楽しみで仕方が無かったんです。

実はデジカメ持ち出したのは旅に出る少し前からで、日本にいたときはフィルムカメラで撮ってたんですよ。
さすがに旅だと沢山撮るのでフィルム使ってるとお金かかって大変ですけど、それでもいつかどこかでフィルムカメラ買ってやろうって出発前から思ってました。

で、今回買ったのが上の写真。
Rollei 35Sというコンパクトカメラ。販売期間は1974-1979年。実に35年以上前のカメラです。
こいつが完動品としてベルリンの中古カメラショップに出てました!
露出計問題無し、絞り、シャッタースピード、シャッター、フィルムの巻き上げ、レンズの曇り・カビ、ピントなど問題なし。ファインダーが少し曇ってるくらいだけど。

これで電池とケース付いて99ユーロ!

1日考えた結果、「こんなコンパクトなやつは絶対旅にちょうどいい。最悪帰国してから売れば99ユーロ以上で売れる」という結論に至り購入。

いやーもう楽しいね!w
まだ現像してないからわかんないですけど。

_6150091
今回2店舗廻ったんですけど、もう品揃えが嬉し過ぎて大興奮でした。w

_6150092
こいつなんてもうずっと探してたカメラ。EXACTAっていう種類で、1眼のくせにファインター上から覗くタイプとか。テッサーレンズ付いてます。

_6150093
CONTAFLEX 65ユーロって安くないですか?

_6150094
これは買ったものとは別のもの。金額は店によってけっこう違うみたい。

_6150095
OLYMPUSは日本ですよね?確か。
これはOM-1とレンズセット買っても125ユーロ。

_6150096
ペンタックスSPが25ユーロ。でもメーター壊れてるみたい。

_6150097
ローライフレックス系欲しかったんですけど、高いしなにより旅先でブルーニーフィルムを見つけるのが難しいのでこれは断念。

_6150098
これは35sの廉価版。露出計の性能がイマイチっぽいし、折角だからしっかりしたのが欲しかったのでこっちも見送った。
でも写りは廉価版の癖に相当良いらしいですよ。

_6150099
これは私も持ってますけど、珍しい35mmフィルムで正方形写真が撮れるカメラ。
carl zeissのTAXONAってやつです。これは日本でオークションで買ってもたぶん1万以上します。
トイカメラブームで日本のカメラ屋では4万とかで売れてるみたいですけど!w

_6150100
これが今回買ったやつですね。左の方が安いんですけど、レンズが違うのと露出計が動かないって言われました。

この他にもrobotっていうマニアックなカメラがあったりとか、
「日本人カメラ小僧、ベルリンの中古カメラ屋で一人大興奮の図」
でしたね。w

ライカとかあまり見なかったので、もしかしたら奥にあるのかもしれません。
この価格帯だとライカもかなり期待できるんじゃないでしょうか?


今回行ったカメラ屋を紹介します。
http://www.asa90.com/
http://www.wuestefeld.com/feedback/feedback.htm
ここのサイト内で価格も見れますけど、35Sに関して言えば店頭の方が安いですね。

あとは「berlin used camera shop」とかで検索してみてください。


週末になるとクリック数減っちゃうんですよねー。みんな遊びに行っちゃうみたいです。w
カメラ好きな人も今回の話がマニアックで全く面白くなかった人もよかったらクリックしてってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

35s

ローライ35が100ユーロ前後は安いですね!!さすが本場!
僕は同じような理由でまたレンジファインダが欲しくなって
(以前持っていたのに手放したため)
スメハチを購入しました。レンジファインダにレンズのクオリティを求めていないためですが。
でもテッサーはうらやましいです><

Re: 35s

俺買ったのはテッサーじゃなくてゾナーだけどね。
TAXONAのテッサー持ってるよ。

スメハチねー。俺使った事ないけど、あれはあれで面白いかもね。
でもどっちにしても目測のピントは難しい・・・
無限遠で絞ると安心できる。w
  • 2010-06-21 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

No title

あ、ゾナーでしたか;でもいいですよね!2,8の40mmなら相当明るいでしょうね!

azさんは距離計は使ってないんですか?
スメハチならBLIKがありますけれど
ローライにもつけれるものがあると思いますが、(おそらくBLIKもつけれるはず)
ローライ35、とにかくかっこいいですよね!ほしくなってきちゃった

Re: No title

BLIKっての初めて知った。
そんなのあるんだ。いいね!でもこっちで気軽に見つける事は難しそう・・・
帰国してからだなー。そんなに高くなさそうだし。
  • 2010-06-23 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-11 |
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
