
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備24-予防接種-

2010年01月08日 - 準備

P1060065

今回は予防接種の話をします。

長期の海外旅行に行く場合、必要になってくる予防接種。

日本だと厚生労働省のホームページに色々まとまっています。

厚生労働省検疫所

各都道府県にある検疫所で予防接種を受けてください。
私は、福岡の検疫所でした。
ここ福岡検疫所 本所庁舎

大きな地図で見る


種類ですが、以下のものがあります。(詳しくは厚生労働省のホームページを見てもらうのが確実ですが。)



・破傷風
・A型肝炎
・狂犬病
・日本脳炎
・B型肝炎
・ポリオ
・黄熱
・コレラ
・ペスト
・ジフテリア
・麻疹



どれを受けるかは行き先で当然異なりますが、電話で予約を取るときに相談すると教えてくれます。


[予約の仕方]

いつでも行けば受けれるという訳ではなく、予約が必要です。
福岡の場合、毎週水曜日に診察があります。
黄熱病以外は前日までに予約すれば大丈夫です。
黄熱病は二日前までみたいでした。
とりあえず電話すればなんとかなります。迷うよりまず電話です。

[注意事項]
1.A型肝炎は2回接種すること。2回目は2週間空ける。
2.南米・アフリカに行くときはイエローカード(黄熱病の予防接種をしているという証明)が必要なので、受ける。
3.支払いは現金ではなく収入印紙による。郵便局で買えます。金券ショップでも買えます。
4.診察の日は週一とかなので時間がないときは要注意。
5.旅の予算にしっかりといれておく。結構高いです。

[あると便利]
母子手帳。いままで受けた予防接種の記録が載っているので、三種混合などちゃんと受けてるかわかる。




で、今回私が受けた内容は
A型肝炎/破傷風/日本脳炎/黄熱病
の4種。
破傷風は20代前半であれば三種混合のときの効き目が残ってるようですので、医師と相談して受けるかどうかは決定してください。私は念のため受けることにしました。25歳ですので。


金額は
A型肝炎 8000円×2回=16000円
破傷風 3500円
日本脳炎 4300円
黄熱病 7700円+証明書830円=8530円

合計 32330円




狂犬病に関しては、まず動物に噛まれないなど気をつけることが一番の予防です。
もし、噛まれた場合でも1週間以内であれば確実に治療できます。
が、万が一発症してしまった場合はほぼ100%死亡する病気ですので注意が必要です。

とは言っても事後処理でなんとかなる(ワクチンと治療の薬が同じ)ようなので、今回は受けませんでした。
*現在狂犬病のワクチンが少なくなっているみたいですが・・・



まだ1回目(A型肝炎・破傷風・日本脳炎)だけですが、そんなに時間かかりませんでした。
待ち時間併せて1時間くらいです。
ちなみにちょっと痛いです。液が入るときに滲みるというか。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
旅行ブログランキング全体で12739中85位です。すごい。でも、世界一周では22位のまま変動なし。ここからはなかなか手強そうです。



P1060050
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
