スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

スペイン05-マドリッド・ストライキですかそうですか・・・-

2010年07月12日 - スペイン


_6290374
バルセロナからマドリッドについて、バスターミナル地下の地下鉄乗り場に行くと何故か乗れない。
「時間早いし始発まだかなー?」と思ってたけど、どうも様子がおかしい。

あー、これが名物のストライキですか。

仕方なくローカルバスを使う事に。バスって東京でも乗るの難しくないですか?
初めて行く都市だと何番がどこに行くかわかんないから極力乗りたくないんですよねー。

で、いろいろ聞いたり調べたりして番号はわかったものの、人が半端無い。
そりゃそうですよ、地下鉄乗ろうとしてた人が全員バスに乗ろうとしてるわけですから。
しかもバスも本数減ってたり。
仕舞いにはテレビカメラもきました。
なんだなんだ。とにかく人が多過ぎて乗れない。
2時間くらい待ったり、ここより前のバス停に移動したりしたけど、乗れない。
待ってる人も多ければ、バスは乗車率200%くらいでやってくるからほとんど乗れない。

_6290375

仕方なく宿(ヤガミホステル)の最寄り駅まで歩く事に。1時間はかかんないはず。
バックパックは18kgくらいあるんですけどね。

そんなわけで40分くらい歩いて到着。
道中たくさんバス停見たけど、何処も酷い。
バスの乗車率も半端無い。

なんなんだストライキ。なんの為にやるんだ?
日本人にはなかなか理解できない。
だってそうでしょう?生産効率落ちるじゃん。経済的なダメージも相当じゃないですか?

と思って、ヤガミさんに聞いてみた。

俺「ストライキって突然やるもんなんですか?」
ヤ「昨日の夜に地下鉄の運転手みんなで決定したみたいです。なので事前にわかります」
俺「なんでストライキやってるんですか?」
ヤ「スペインで全国的に給料を5%カットする法律が決定したんですけど、マドリッド政府はそこから更に5%カットすると言っているため市民が反発しています」

とのこと。
要は政府への意思表示なわけですね?
で、こうやって頻繁にストライキを起こすという事はこの意思表示が受け入れられることがあるということでしょうか?
日本だとなかなかないですよね?政府に対してって。会社に対してもめてる事はありますけど。
日本人が政府に文句言うときはネットに書き込むくらいですか?
ストの方が伝わりそうだけど、関係ない観光客とかまで巻き込まれるのはどうも・・・

ちなみにストはこの日だけじゃなくて、私がマドリッド滞在中はずっと続きました。
ローカルバスの乗り方にも慣れましたよ。w



昨日は疲れがたまってたのか頭痛でダウンしてしまいました。
ガッツリ寝たら治りましたけど。
みなさん体調には気をつけて!
今日もクリックお願いしまっす!!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
