スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

スペイン06-マドリッド・安く賢く観光する為の心得-

2010年07月13日 - スペイン


P7010049
ピカソのゲルニカを無料で見てやる!
それが可能って知ってました?
他にも無料で楽しめるシステムが沢山。
今回はお金なしバックパッカーがマドリッドで安く賢くアートを楽しむ方法を紹介します。

マドリッドの有名な美術館と言えば、プラド美術館とソフィア王妃美術館とティッセン=ボルネミッサ美術館。
プラド美術館は西洋美術が数多く収蔵されている美術館です。
ソフィア王妃美術館はピカソのゲルニカなどを収蔵する現代アート寄りの美術館です。
ティッセン=ボルネミッサ美術館はダリやミロなどの作品も楽しめます。

他にもヘルツォーグ・ドムーロン設計のCaixa Forumなどもあります。
Caixa Forumは無料で楽しめます。私が行ったときは報道写真展がやってました。

王立サン・フェルナンド美術アカデミーでも数多くの作品を見る事が出来ます。

さて、大体こんなところでしょうか?
他には私のときはマドリッドのいろんなところでPHOTO ESPANA 2010というのが開催されていました。
これはどこに行っても入場無料です。


【無料で楽しめるところに行く】
これが最大のポイントでしょう。
Caixa ForumとPHOTO ESPANA 2010が無料で楽しめました。しかもクオリティは申し分ないです。
Caixa Forumは建築自体も楽しめますが、そこでやっていた世界報道写真展がかなり衝撃的でした。
東京では既に開催されてるみたいなので、行った人もいるかと思いますがパレスチナの人々のポートレート(今回の大賞)は衝撃的です。正直言って3秒と直視できません。

_6290385

_6300002
これがPHOTO ESPANAの会場の一つ。

_6290393
ここがCaixa Forumです。地球の歩き方には載ってないので、ツーリストインフォメーションで聞くか、調べるかして行ってみてください。ソフィア王妃美術館やプラド美術館の近くにあります。

_6290396
中はこんな感じ。

【曜日によって無料で入れるところがある】
王立サン・フェルナンド美術アカデミーです。
ここは水曜日は無料で入る事ができます。
_6300007
この騙し絵のような作品が有名だと思いますが、正直この作品以外興味はなかったので、タイミング良く水曜日にここに行って見て来ました。

_6300008
他にもこういった作品が見れます。

【時間帯によって無料で入れる美術館】
プラド美術館とソフィア王妃美術館です。
それぞれ閉館の2時間前から入れます。
プラドは20時閉館なので18時から。ソフィア王妃美術館は21時閉館なので19時から。
ということは、18時からプラド美術館に入って、駆け足で見て回ってからソフィア美術館に移動してゲルニカを見る!ということができます。

_7010032
ここはプラド美術館内部。展示数がかなりの量です。
正直1時間とかじゃ全然たりませんけど。(たとえ興味が無かったとしても。w)

_7010052
個人的なおすすめはソフィア美術館。
ゲルニカだけなんてとんでもないです。本当に。
ダリやミロやピカソの他の作品も数多く展示していて、本当に時間が足りない。

しかも企画展示室ではPHOTO ESPANAもやっている。
ここもとにかく広い!歩くだけでも大変です。
無料枠の2時間なんて全然たりません。

この無料枠の本当の意味が行って見るとなんとなくわかります。
「ほら、2時間じゃ無理でしょ?だからお金払ってまた明日おいでよ!」
そう言われてる気がしてきます。w

マドリッドなんて行くまで見所少なくて面白くないじゃん・・・なんて思ってましたけど、全然楽しい。
アートが好きなら楽しめます。

アート嫌いなら来る意味ないかもしれませんけど。w

【というわけで私が廻ったコース】
タイミング良く水曜日だったので、まずFOTO ESPANAをいくつかまわって、王立サン・フェルナンド美術アカデミーに無料で入る。少しつかれるのでマックで涼いながら休憩。1ユーロのクロワッサン生ハムサンドを食べて、プラド美術館に18時から行って19時にはソフィア王妃美術館に移動。
そんな感じです。

別の日にCaixa Forumを見に行って、ティッセン=ボルネミッサ美術館にはお金を払って見に行きました。
結局お金を払ったのはティッセン=ボルネミッサ美術館だけ。w


ただ、ソフィア王妃美術館はもう一度ゆっくり見に行きたいなーと思ってしまう。
本当におすすめ。是非!





スペイン編もそろそろ終わりです。
次はモロッコ!・・・って言ってもリアルタイムではモロッコをもう出発しちゃうんですけどね。
モロッコの次はエジプトです。
ランキング現在17位。1クリックの力が凄いんです。
だって一日10人もクリックしてくれませんから。w よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
