
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備28-iPhone-

2010年01月12日 - 準備

P1060057

このブログを見てくれている人はiPhoneユーザーも多いかと思います。

iPhoneは世界中で利用されているわけですから世界中で使用できます。

ところが、通話料及びパケット通信料がネックになります。
パケ放題フルが適用外となるためです。

YOUTUBEなんか見てしまった日には何十万円という請求が来てしまってもおかしくありません。


そこで必ずすることは機内モードへの設定です。
この状態であればパケット通信及び通話は出来なくなります。
念のため、設定→一般→ネットワーク→データローミングOFFに設定します。
これで勝手に課金される心配はなくなります。


1年間パケット通信と通話がなかった場合、iPhoneの年間使用料金は約4万円です。
私は、一年前に契約したので機種の未払い代金も4万円ほどあります。
であれば、解約せず機内モードでiPodtouchとして使用した方が断然お得ということになります。

いままでの@i.softbank.jpのアドレスも変わらず使用できるので、日本の友人とも気軽に連絡がとれます。
(Macを持っていき、Mac内にi.softbank.jpを受信できるように設定しているため。)
というわけで、連絡ください。w


あと、iPhoneの便利な機能がwi-fiを検索できるということ。
ノートパソコンを広げなくてもオープンなwi-fiがあるかどうかiPhoneだけでわかります。

また、指差し会話帳や辞書、外国語のトレーニングからロンリープラネットまであります。

写真も通常の携帯より大きく表示できるので、出会った人に家族の写真、日本の写真、自身の作品(デザイン・写真)などを見せることができます。


iPhone一つで(あ、別にiPodtouchでも同じですけど)旅の荷物が減り、より便利になりそうです。


余談ですが、日本のiPhoneはSIMロックがかかっています。ソフトバンクでしか使えないようになっています。
しかし、台湾などの海外ではSIMフリーのiPhoneが売られています。これを買うと、ドコモでも使える!らしい。
実際に使ったことはないのでわかりませんが、そういった報告は多々あります。(auでは無理みたいです。)

日本で使わないにしても、SIMフリーのiPhoneさえ持っていれば、世界各国に行った際にその国でSIMカードを契約するとその国の料金で(要はパケ放題で)使えるそうです。

また、スカイプにも対応しているのでSIMフリーのiPhoneであれば、SIMカードを購入した国ではいつでもスカイプの電話番号で誰とでも連絡がとれる!ということになります。スカイプを使用しないとSIMカードごとに電話番号が変更されてしまいます。

と、いろいろ書きましたがいまのところSIMフリーのiPhoneの購入予定はありません。7万程度するみたいなので・・・wi-fi環境でスカイプが使える程度にしておきます。
この辺も旅の途中でレポートできれば良いなと思います。


*今回の記事の後半は調べた内容だけで実践したわけではないので、ご了承を。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランキング順調に上昇中です。ありがとうございます。
現在世界一周15位。旅行ブログ51位です。アクセス数も増えてきました!
クリック!お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

日本の携帯の料金システムって、なんかよく分からない上に
いつのまにか高くとられちゃうから
なんとも納得がいかないよね…
パケットとかとくによく分からない

こっちでiphoneつかってる友達が居るんだけど
SIMカードの人と、
月契約の使いたい放題のひとがいて。
月契約の人、インターネット使いまくってるんだけど
でも一ヶ月$80(日本円で7000円くらい)だよ

くわしいことよく分かんないけど
こっちでの携帯代は確実に安い気がする~
なにより仕組みがわかりやすいのが助かる
  • 2010-01-12 |
  • mako
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

それは携帯会社が儲かるように仕組みを作ってるからね。

iPhoneは電話そんなにしなかったら日本でも7千円くらいだよ。
機種代無料キャンペーンみたいなことやってるから。
俺は高いときに買ってしまったから毎月1万くらい払ってるけど。
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
