
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

モロッコ03-マラケシュ・マジョレル庭園とか散策-

2010年07月15日 - モロッコ


_7030013
マラケシュの見所ってあまりないんですよ。
屋台や大道芸があって、メディナの中を歩いてれば大体終わるんですけど、メディナを出て少し歩くとマジョレル庭園という庭園があります。
詳しい説明は忘れましたけど、現在はイブサンローランが買い取って保有しているとのこと。
で、有料ですが一般公開されているとか。(たぶんこの入場料もメンテナンス費程度)
_7030007

_7030034

エントランスにはこんな可愛い噴水があり、奥には竹林が出迎えてくれます。

_7030012
竹林の後にはサボテンをメインにきれいに整備された素晴らしい庭園の世界が。

_7030014
植物の事はあまり詳しくわかりませんけど、竹とサボテンって組み合わせが妙じゃないですか?
しかもサボテンをこんなに綺麗に見せることができるんですね!

木陰が涼しいし、行ってみてよかった。結構おすすめかもしれません。
メディナに飽きて、やることなくなってたら是非行ってみてください。


で、メディナに戻ってお店を冷やかしながら散策。
_7020113
この感じ!ネパールのカトマンズを思い出す。
スーク(市場?商店街みたいな)ではこんな感じでずっとお店が連なっています。

_7020118
奥の方に行くと鍛冶屋街みたいになってて、鉄くずが置かれています。
この鉄くずに混ざって商品も売ってたり。「売る事に興味ないの?」ってくらいの置き方。w

_7030121
街を歩いてるとちょくちょく出くわすのがこんな可愛いデザイン。
モロッコ式のタイルはデザインが細かくて可愛いのが多い。

_7020106
デザイン的な話でいくと、こういう細かい装飾的な物が多い。
なにか宗教的な意味があるのか?と思わせるくらい。
さらにいうと、下から支える感じというよりは上から垂れ下がるイメージのアーチなどが多い。
いままでの国ではなかった発想。

_7020072
ちなみにちなみに、デザインの話でもう少し。
これはマラケシュ空港。
奇抜なイメージがあるけど菱形の中に施された装飾とかはモロッコの伝統的な細かさを感じる。
モロッコデザインを現代的にアレンジしてるのかもしれないですね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-06-30 |
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
