スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備29-オリジナルスタンプ-

2010年01月13日 - 準備

旅に出るのに、自分の連絡先を気軽に教えることができるツールが欲しくなります。

一番メジャーな手法に名刺交換がありますが、出来るだけ荷物は減らしたいところ。
紙は重いですからね。

そこで、オリジナルスタンプを作りました。
デザインはこちら。

スタンプ

特におかしなことはしてないですが、ひとつ特徴と言えば「家紋」を入れたこと。
アズノ家の家紋は「丸に蔓柏(まるにつるかしわ)」というものでした。
家紋は、お墓などに入っています。

こんな感じ。
P1100020
これはリアルにアズノ家のお墓です。


浸透印のスタンプなので、朱肉が必要なく、しかも印刷のように綺麗に押せるとのこと。
名刺が必要になれば名刺サイズの紙に押した物を渡せば良いし、ひとまずこれさえ持っていれば、相手も持ち物や自分のノートに押して渡したりすれば良い。

100~200回押せて、交換用のインクも1つついてくるということでMAX400人用です。
ちょっと目安の人数がわかりませんが、なんとかなりそうです。


ちなみに注文した所はここ。
アウェイクスタイル
いろいろ調べましたが、価格・評価など考慮にいれたところここがいい感じでした。


家紋に関しては、このサイトがおすすめです。
家紋のCrest Japan
家紋の無料epsデータがあります。
epsデータを配布しているところは結構あるのですが、無料というのがここくらいしか見つかりませんでした。
ただ、アズノ家の「丸に蔓柏」が無く、「丸に柏」に「蔓」を付け足しました。

家紋は現在も変化していっているようで、家紋デザイナーという方もいるみたいです。


まぁ、家系のロゴみたいなモノですかね。
ロゴとの大きな違いは「同じ家紋を持っている別の家系もある」ということでしょうか。
家紋が同じだからといって関係がある血筋というわけでもなさそうですし。



P1100022
写真は記事とは関係ないですが、九州の宝来軒というラーメン屋さんのメニュー。
ここ、普通においしいです。で、値段はご覧の通り。
東京はやっぱ高すぎますね!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランキングも日々確実に上昇しております。ありがとうございます。
旅行ブログ50位切ってからまたアクセス数も伸びてきました。引き続きどうぞお願いします。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

いいですねこのアイデア!

僕は旅には出ませんがこのスタンプ欲しいです!

応援してます!
  • 2010-01-13 |
  • gori
  • URL
  • edit ]

アイデアはミッチからいただきました。w
浸透印では無いほうが、味のあるスタンプになりそうだけど今回は利便性を取った。
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
