スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備30-理由(途中)-

2010年01月14日 - 準備

ちょっとこのあたりで、旅に出る理由について書こうと思います。

私は社会的にはデザイナーと呼ばれる仕事をしています。
空間デザイン・インテリアデザインと呼ばれる業種です。

良いデザインは、経験値から生まれると思っています。
経験とは体験からなります。(この違いは難しいですが、まずはニュアンスとして捉えてください。)

いまのデザイナーの大半は仕事をコンピューターで行うでしょう。
私も例に漏れず、Vectorworks photoshop illustlator 3DCG系 などのアプリケーションを使用します。
(もちろんアイデア段階でスケッチを書きますが。)

情報の入手も基本はweb上のニュースなどから取り入れます。


さて、こんな本があります。


いま調べたら日本版が出ていました。


「Design for the other 90」
要は「デザインの恩恵は10%のヒトしか受けてない。じゃあ他の90%のヒトに何が出来るか?」という内容。
この中の水を運ぶポリタンクのデザインが大好きです。



デザインを仮に「ある問題を解決すること」としましょう。
じゃあ、あなたはその問題を知らないのに解決することができますか?

デザインを仮に「生活を豊かにすること」としましょう。
じゃあ、あなたは相手の生活の現状を・価値観を知らずに豊かにすることができますか?

デザインを仮に「幸せにすること」としましょう。
じゃあ、あなたは自分の幸せの基準を相手にも与えますか?


そんなことを考えるのです。




あるマンガの
「より遠くへ飛ぶために、いまは大きく弓を引く」
という話が好きです。


旅に出るということはそういうことでもあります。


また、考え方として
「150万払って、視野を広げ、価値観を変えるリハビリを受ける。」
というのも、悪くない気がします。



デザインなんて見た目かっこよさそうな職業に見えても、泥臭いもんです。
だからこそ、泥臭い動きをしていきたい。

泥まみれの大いなる一歩

ですね。



なんかこのモヤモヤした思考が一言で言えれば良いんですけどね。
すいません。いつかまたチャレンジします。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつものようにポチッとお願いします。まだ出発してませんが。w
出発は1月末の予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして!
同じ世界一周ランキングにおりますヤマダミキと申します!

「チキュウヒトマワリ」と、「ヒトマワリヒトリタビ」なんか感じが似てるし、「ヒトマワリ」の意味づけも同じだったのでずっと気になっていました♪(同じFC2ですしね)

スゴクわかりやすくてスゴク素敵だと共感してしまいました☆
わたしの旅の理由の1つも「デザイン」のかわりに「地球ボランティア」(に付随すること。。)ということでもあるので。

アズノさんのブログはなにかいいインスパイアを受けそうなので、今後も楽しみに読ませていただきます。

よろしくお願いします☆
  • 2010-01-14 |
  •   ヤマダミキ 
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
実は私も気になってました。w

共感してくれてありがとうございます。
いやいや、なかなかニュアンスで感じていることを言葉にするのは難しいですね。

ヤマダさんのブログもちょこちょこ覗かせていただきます。
今後もよろしくお願いしますね。

↑うん。すごくわかります!感覚で理解したり、思ったりしちゃうんですよね~(^^;)私はいつもそんなわけで、ウダウダの内容になっちゃいます。だからわかりやすくまとめてくれた人のブログとかに出逢うとうれしくなります♪
さすが男子脳~w

ライバルですが(笑)私も読んだらクリックしますね~♪
がんばりましょう~!
  • 2010-01-14 |
  •   ヤマダミキ 
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

ライバル(?)ですけど、がんばりましょう。
俺もRSSに登録しました。

じゃあ今後も男子脳に磨きをば!
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
