
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

エジプト01-カイロ空港で予防接種からの恋するダハブ!-

2010年07月21日 - エジプト


_7150078
モロッコで日本からの郵便(中身は黄熱病の予防接種を受けた証明書)を受け取れなかったので、カイロ空港で受ける事に。
事前に調べた感じだと、第一ターミナルの地下で受けれるとの事。
黄熱病・コレラ・髄膜炎 3本で、注射代135LEです。

カイロには正直この時に用事はこの予防接種しかなかったので、1泊もせずに通り抜け午後一のバスに乗ってダハブに移動!
_7130158
カイロ国際空港の予防接種が受けれるメディカルセンターは第一ターミナルの地下降りて直ぐのとこにあります。
空港のインフォメーションの人に聞いても「???なにそれ?」みたいな対応で全然当てにできないです。
第一ターミナルに行けば地下への入り口が直ぐにわかると思います。

メディカルセンターは薄暗くてお医者さんがダラダラしてる感じ。w
「黄熱病の予防接種を受けたい!」
「どこに行くんだ?」
「ケニア」
「じゃあ絶対必要だ。他にもコレラと髄膜炎も必要だ」

ってな感じで3本打ちました。135LEなので1500円くらい?安い!
患者さんも少ないので、直ぐ終わります。15分くらいかな?

これで無事にイエローカードをゲット。
アラビア文字です。w

_7130157


予防接種が終わったらもうカイロにはいる必要がないので直ぐにダハブに移動します。
トルゴマーンというバスターミナルから1日4便くらい。所要9時間。90LE。
バスは寒いくらいに冷房が効いてるので、長袖必須!
ここれ初めて座席が横にスライドするバスに出会いました。
隣の人との感覚を自由に調整できる座席。凄い!w

_7140015
ダハブには夜10時頃について、セブンヘブンにチェックインして、マラケシュからの大移動が終了。
疲れたー・・・しかもエアコン無しドミが暑過ぎて寝れない。w

セブンヘブンではバラナシで会ったショウ君と3ヶ月ぶりの再会。
あとハンガリーで会ったエリさんとも1ヶ月ぶりくらいの再会。

ダハブってどこ?
って人に、少しだけ説明します。
ダハブは紅海に面した海沿いの小さな街で、ダイビングのメッカ。
世界で一番安くライセンスが取得できるらしく、アドバンスが400ドルで取れるとか。
私はライセンスとってないので詳しくはわかりませんけど。
船を使わずにダイビングポイントまで行けるから費用が安く抑えれるとか。多分エジプトの物価安も拍車をかけてます。
そんな海沿いの小さな街ですが、観光地化ももの凄くされているわけではなく、居心地もいい。
物価はカイロと比べれば少し高いけど、それでも1000円もあれば1日生活できちゃう。
そしてなにより、この「ダイビングを合宿的なノリでとる感じ」からカップル成立が多いらしく
『恋するダハブ』と呼ばれている。ダハブ=恋するダハブ として超有名。

ま、あいにく私が行った時期は「恋する」時期ではなかったらしく、人も少なめ?
たぶん8~9月には大学生が沢山やってくるからその時に生まれちゃうんじゃないですかねー?w


私はダハブに数日ダラダラしに行っただけ。


ランキングももう少しで10位に返り咲きます!
今日もよろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

  
座席横スライドバス凄いね!
日本に無いのが不思議なくらい
(調べたら、少しだけスライドできるのが
日本にもあるみたいね.)

生まれちゃうんじゃないですかねー?w
と言ってるあずくんおもしろい 笑
 
  • 2010-07-22 |
  • ryoko
  • URL
  • edit ]

Re: No title

日本もあるんだ!ってか調べたんだw
エジプトのも少しスライドだから一緒くらいかもー。

恋するダハブはホントみんな言ってる。w 冗談でね。
他にもダハブゲームとダハブ巻きってのが有名です。
  • 2010-07-22 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
