
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

エジプト03-ダハブ徒然-

2010年07月23日 - エジプト


_7150033
もうちょっとダハブの話を。

こういう沿岸のリゾート地特有の街の造りが結構面白かったりする。
レストランの形態とか日本じゃ想像できないとことがこの街のスタンダードになってたり。

_7150067
例えばこんな感じで海の本当に直ぐ近くににレストランの座席が。
波が高いときは濡れたりしますが。w

それでもこの発想というかこの感じは日本にいた時に想像しなかった。
このレイアウトが基本。
海を楽しみに来た客の為のレイアウト。
本当にどこの店もこんな感じ。

_7150044
ほら。海岸線にレストランが並んでるのがわかるでしょう。
たぶんビーチがないこともこういうまちづくりになってる原因の一つかも。
椅子ではなくて、リラックスタイプのソファーがほとんど。
クッションも沢山用意して、「どうぞくつろいでください」という雰囲気。
内装デザインなんてどこも似たり寄ったりで大差ないけど。

_7160089
俺はノンスモーカーだからやらないけど、食後はみんなシーシャ(水たばこ)をやってた。
食事のセットメニューに入ってるという。w
これはイスラム文化ではどこでもよく見る光景。日本でも高いけどありますよね?
有害という説と無害という説ありますけど。俺は絶対有害だと思う。w
いっぱい吸って「あ~、くらくらしてきた。きもちー」なんて言っちゃって。w


_7160096
治安が良いから夜だって平気で歩ける。
海に反射する街並が綺麗。
遠くの方にはサウジアラビアの陸地だって見える。しばらく歩くとビーチみたいなことが少しあるから、そこでくだらない話をする。
高校のとき香椎浜が近くにあったんだからもっとあの砂浜で楽しめば良かった!って思う。
大学が海の近くの人の話とか聞くと「みんなで夜海にいってビーチで酒飲んだりしてたー」って。
いいよねー。そういうの。

_7170004
何度か通った行きつけのレストランで最後の日の夜に行ったら「今日はお前ら最終日だからケーキ用意してるよ!」って言って、いつものメニューと同じ料金で不細工なケーキが出て来た。
凄い。
うまいうまい!って食ってたら・・・甘い。甘過ぎるぞこれ。w
でもこういう気持ちが凄く嬉しい。俺は便乗しただけだけど、長くダハブにいてダイビングしてた人がいたから。

_7170006
というわけで結婚式じゃないのにケーキカットとかしたりした。ノリで。w





いまイエメンへのフライト待ちでカイロに滞在中。
アフリカ情報集めつつもだらだら過ごしてます。
だってやる事ないもん。w
フライトは25日の深夜。
それまでにエジプト編書ききる予定。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
