
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

エジプト05-カイロ・イエメンビザ取得最新情報2010年7月inカイロ-

2010年07月24日 - エジプト


_7180132
イエメンビザの取得情報を載せます。
イエメンは昨年であればアライバルビザで入国できたのですが、今年に入り状況が変わっています。
アライバルビザは取得できなくなり、日本での取得は容易なのですが第三国での取得が困難になってます。
ドイツであった旅人がドバイで取れなかった!と言っていました。
しかし!カイロでは取得できます。

カイロでの最新情報です。少し前と若干の変更があります。ご注意を。

【手順】
1日目:日本大使館に行き、レターの申請。(レターは翌日発行)*日本大使館の場所が近年変更しました。もし最新のガイドブックを持ってない人は注意してください。
2日目:レターを受け取りに行き、その足でイエメン大使館に。(この時300LE必要)
3日目:イエメン大使館に行き、ビザゲット!


日本大使館の営業時間は9時~16時。
イエメン大使館の営業時間は9時~14時。
(共に休館日は金曜日、土曜日。日曜日は開いてます)

最低3日かかります。ご注意を。
私たちの時にはちょっと問題発生でドタバタしました。その様子も少し。


サファリホテルの情報ノートにイエメンビザの取り方が載ってて、そのやり方に沿って。
そこには「レターにはサインが必要(偽造可)」と書いてました。w

なので、日本大使館からレターを受け取る際に
「サインください」
って言ったんです。そしたら
「みなさんにお渡ししているのと同じなので大丈夫です」
と。
これが事件の始まり。

その足でイエメン大使館に行って、ビザの申請。
ビザ担当は「ジャスミン」という女性。ちょっと癖あります。無愛想。
10分くらい経ってから
「ここにサインがないから受け取れない」

ほほー、なるほど。そう来たか。
「いや、日本大使館に無くてもいいって言われた!」
「変更があったからサインが無いと受け取れない」
の押し問答。おいおい。

どうする?イエメン大使館は14時にしまる。日本大使館は遠いから行って帰って来たら間に合わない。
そもそも行って直ぐサインもらえるのか?偽造するか?いや、正攻法で行こう。後から来る旅人の為になる。そもそもこのHayashiさんのサインが英語か日本語かもわかんない。

というわけで日本大使館に電話。(この電話を探すのも大変だった)
「すいません、サインいるって言われたんですけど」
「え?そんなはずは・・・イエメン大使館にこっちにかけてくれって言ってくれますか?」

というわけでイエメン大使館
「すいません。日本大使館に電話してもらえますか?」
「それはできません」
「え?なんで?」
「ここの電話は内線しか繋がってないから」
「うそ!そんなはずはない。ちょっと貸してよ。俺らかけるから」
「ダメです。」
「なんで?」
「つながらないから。」
「試すだけだよ!」
「ダメです。」

というわけでイエメン大使館が嫌いなりながら日本大使館に電話。
「すいません、そちらからかけてもらっていいですか?15分後かけ直します。イエメン大使館にいます」

というわけで日本大使館とイエメン大使館にやり取りしてもらう。
俺らがイエメン大使館にもどって直ぐにジャスミン宛に電話。
なんやかんややりとりしてもらって、再度日本大使館。
「どうでした?」
「やっぱりサインないとダメみたいです。でもそう易々とサインできないので、明日日本本国に電話して確認とってからになります。また明日電話してください」

とのこと。
結局翌日電話で日本大使館に確認すると、サインしても良いということになったので日本大使館に行く。
3度目の日本大使館。
レターにサインもらって(思ったより小さくてこんなのに悪戦苦闘したのか・・・と)イエメン大使館。
「どうだジャスミン。これで文句あるまい!」
と言わんばかりにレターを渡す。

「OKです。じゃあ明日12時以降に来てください」

12時以降ということは12時~14時の2時間しか時間がないということ。
最後までやってくれるぜイエメン大使館。

というわけで、最初にレターもらいに行って4日目にしてようやくイエメンビザゲット!




今後、日本大使館にレターもらいに行く人はきっと最初からサイン付きでもらえるはず。
大丈夫。
少し感謝してくれると嬉しい。w


ランキング10位に返り咲きました!パチパチ!!
このイエメンビザの功労を讃えて今日もクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ドバイ(正確にはアブダビ)でも取れるみたいですよ~。
アンマンでも普通に取れるみたいですね。
  • 2010-07-25 |
  • Nina
  • URL
  • edit ]

Re: No title

そうなんですか?じゃあ俺が聞いた人はたまたま取れなかったんですかね。
  • 2010-07-25 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

No title

イエメンいいですね。あたしも冬にアンマンから行く予定なのでブログ参考にさせてもらいます☆

Re: No title

是非!冬だとソコトラもシーズンかもしれないですね。是非キャンプしてロブスターとか食べちゃってください。
  • 2010-08-03 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
