スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備31-LCC-

2010年01月15日 - 準備

P1100049

今日はLCCについての本を読んだのでその内容について少し。
(本の内容なので、実際に使ってみないとわからないことが多いですが。)

海外にいままで行ったことがないのであまり知らなかったのですが、

LCC=ローコストキャリア

のこと。
要は格安航空券のことです。


日本でもスカイマークなどが格安の国内線として有名です。

海外はもっともっと発達していて、通常航空券の1/10の金額のチケットがごろごろあるそうです。


低価格を実現している背景には大きく分けて
1,徹底的なコスト削減
2,大手が手を出せない路線の開拓
3,旅行代理店を介さない

があるそうです。
コスト削減のため、機内食無し、地方空港の利用、座席が狭くなる などの影響があります。

一方、搭乗手続きの簡略化などのメリットもあります。


私が読んだ本はこれです。


海外旅行経験者などからしたら特に目新しい内容では無いようですが、LCCの仕組みや航空業界の全体感などの把握には非常に良いかと思います。
難しい内容ではないのでサクッと読めます。


著書中に紹介されていたホームページに
lastminute.com
というのがありました。

HOMEのページがなぜか開けなかったので航空券の部分にリンクを貼っています。
通常日本では早く航空券を手配すればするほど安く購入できます。

ここに紹介されているLCC系の航空券は出発時間に近づけば近づくほど安く手に入れることができる!
ということらしいです。
航空券を手配せず、空港に行き、携帯でその場で購入するということが可能になるそうです。
しかも安いと。

iPhoneのwifiでいけるといいけど。



昨日の「旅に出る理由」で書いた内容とたまたま似たことが書かれていたので紹介します。

世界はインターネットの普及により、地球の裏側のことでもPCを介して情報を得ることができるようになります。
ただ、情報を得ているだけでは何も体験したことにはならない。
抜粋すると「いくら地球の裏側のニュースを聞き、カメラによって光景を目にしても、自分の両足でその場にたって雰囲気を肌で感じることはできない」とあります。


で、肌で感じるために実際に現地に行かなければならないわけですが、現在の最強の移動手段は飛行機です。
これをうまく利用しなければなりません。


ちなみに、上で紹介した本では日本の航空業界そのもの、及び日本政府にたいして苦言を呈しています。
というか、ボロクソに言ってます。

日本は鎖国状態だと。携帯と一緒ですね。


そういえば、航空券の金額の仕組みも家電に似てますね。
価格を下げないために、必要以上の機能を搭載している家電。

必要以上のサービスを提供する航空券。


ふむ。


必要なものを必要なだけ提供できるサービスが大切ですね。適正価格。
ただ、潜在ニーズというものもあるから難しい。
そのあたりは、マーケティングと直観ですかね。ちなみに直観は経験から来ると思ってます。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
なんとランキングが12位になりました!
旅行総合の方も38位です。いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「格安航空券」すら買わずに、ほとんど世界中のどこにでも行ける方法あります!

たった1円の価格差のためにガソリンスタンドに何?もの車の列ができ、 高速料金が...

コメント

こっちでiPhone使ってますけど、大抵の空港でWi-Fiにはログインが必要です。有料です。モロッコのFezの空港ではタダでWi-Fi使えましたけど。他の空港はほとんど有料でした。

手相に直感線っていう線があって、
それも経験したら出てくるんですかね!

>kei fujii
有料かー。
なんか登録の画面を出したままだと、登録しなくても使える場所があるとかないとか。w

>じん
初めまして。
出てくるんじゃないですかね。でもペンで書いちゃえばいいんじゃないでしょうか。w
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。