
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

イエメン02-郊外観光マナハ・

2010年08月18日 - イエメン


_7270259.jpg
イエメンには通称「マーシー」というガイドがいます。
彼は日本人がいるところによく現れて、ツアーの斡旋をしてくる商売熱心なイエメン人。
でも、評判は賛否両論で我々はちょっと敬遠しました。(というか会えなかった。w)
で、評判の良さそうな『ムハンマド』という人をGOLDEN DAAR TOURIST HOTELというとこにいるらしいので探しました。
彼に話を聞いてツアーをブッキング。今回はマナハと呼ばれる郊外に。(本当は天空都市シャハラに行きたかったんですけど、今の時期2010年7月現在はツアーであっても行く事が出来ません。周辺部族が危険とのことでパーミットが降りないのです。)
またそれを含めたいくつかのスポットを観光。3人で60ドルでした。パーミットの手配とかもやってくれるし、まぁ高いと思うかどうかはそれぞれです。我々は満足!

*パーミットというのは通行許可証で、イエメンの郊外は自由に移動できなくなってます。行く際は日程を組んでツーリストポリスに申請する必要があります。ここがちょっと他の国と違って面倒なところ。なぜパーミットが必要かと言えば、それは地方の部族などがたまに事件を起こすからなんですけどね。


「マチュピチュをも凌駕する」と言わしめた郊外。ワクワクですよ。


_7270275.jpg
道中はもう愉快なイエメン人全開でいろんな人が声をかけて来ます。
こんなひょうきんな写真撮ったり。
中国人なんてこんなトコにほどんど来ないだろうに
「チャイニーズ?」と聞いてくる。
日本人に誇りを持ってる我々は
「ジャパニーだよ!」と答える。
たぶん中国映画の影響でしょうね。


_7270328.jpg

景色の良いところでたまに車を止めてもらって景色を撮ったり。
その時近くにいた少年の写真をついでに撮ったり。この子、可愛いでしょ?
イエメン人は男の人は小さい子でもほとんどがジャケットを来てます。
それがまたオシャレでカッコイイ!


_7270323.jpg
ちょっと調子に乗って立木のポーズなんかしてみたり。w



天気は悪いけど、そこがまたなんとも幻想的な雰囲気を演出してくれる景色。
写真は本当に伝わらないのが残念・・・・この突き抜ける感じは日本じゃなかなか味わえない!


_7270354.jpg
ここが今回のツアーで一番良かったところ。
絶壁に街が出来上がってます。標高が高いから寒いし、雨も降って来て天候的には最悪でゆっくり満喫する事が出来なかったけど、それでもなんだか圧倒的に良かった。
いまでも生活を感じれるでしょ?そこが遺跡とちがうところ。
近くにサボテンの実がなってて現地の子が剥いてくれた。うまーい!
ま、お金とか欲しかったみたいだけどこっちは雨に濡れて寒くてそれどころじゃない。w

_7270363.jpg
帰りもそれなりに良い感じの景色のとこで止まっては眺めて写真撮って。
うーん、楽しい。やっぱ写真が趣味ってのは旅が楽しくなる。
自然は凄いけど動物はイマイチだいたいいつも一緒。でもこういう雨宿りな感じも可愛くて。



イエメンのイメージ結構変わりませんか?
私は実際行くまでこんなに凄いとは思えなかったです。
どうも読んでくれてありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。更新ペース落ちてますけど、地道に頑張ります!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
