
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備36-志賀島-

2010年01月20日 - 準備

P1190028


志賀島に行ってきました。

場所はここ。

大きな地図で見る

志賀島の中にある、志賀神社というところを紹介します。

P1190030
入り口です。

P1190022
当然神社ではまず、手を清めます。

知らない人も多いかと思いますが、正しい手の清め方。

1.柄杓で左手を清める
2.右手を清める
3.左手で柄杓の水を掬い、口をすすぐ→すすいだ水は溝へ
4.もう一度左手を清める
5.柄杓をたてて残った水で柄杓を清める。

という流れです。この神社にはご丁寧にも説明書きがありました。
こういったものがしっかりあると、みんなちゃんと作法に従います。知らないだけなんですね。

P1190029
参拝するところです。お賽銭箱。

近づくと
P1190025
清めの砂というものがありました。
初めての体験。

ここにもご丁寧に作法の説明があったのでそれに習います。

そして、定番の「二拝二拍手一拝」をします。
これも、知らない人多いですよね。うっかりすると順番、回数ともに危うくなります。
初詣でもしかっかりしている人はほとんどいないでしょう。
(ただ、神様によって作法に違いがあるようです。)

ちなみに、「パンパン!」と拍手の意味は神様を呼ぶのではなく、
「自分が素手であること、何の下心もないことを神様に証明するためのもの」
だそうです。


あとはおみくじを。

P1190023
こんな鹿が!志賀島(しかのしま)だから?いやいや。


P1190027
個人的にこういった絵馬の写真が好きです。
真正面からドン!と撮った写真は全体的に好きですが。


さて、はじめてちょっと旅行ブログっぽく記事を書いてみました。
まだ「ただ記事を書きました。」って状態だから、今後何か変化を付けていかねばなりませんね。

明日は(今日は)予防接種の第二弾。A型肝炎第二回と黄熱病です。
福岡の予想最高気温は17度。ぽかぽかやー。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
