
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

タンザニア06-タンザン鉄道-

2010年09月15日 - タンザニア


_9040307.jpg
ザンジバル島から夜行のフェリーで朝着いて、ちょっと買い物してタンザン鉄道に向かいました。
12時50分出発予定なので11時過ぎに行って、駅のレストランで昼飯を食べ、電車を待つ。
チケットはファーストクラスを買ったので、ファーストクラス専用ラウンジで待ちます。エアコン効いてるー。凄い。w

しかし待てど暮らせど電車が来る気配がない。2時を過ぎた頃に黒板が出て来た。
それを読むと、なんか理由はわからないけど18時発になりますとのこと。6時間遅れかー。まぁそれくらいあるある。と思って、パソコンで映画を見て時間を潰す。18時になっても一向に電車が来る気配がなくて、まぁでもこのファーストクラスのみんなもいるから置いて行かれる様なことがなければいいやー・・・くらいに考えてのんびり待つ。
11時頃になってようやく、乗り込めることに!
ってかその電車昼からずっっっとここにあったやん!!!!!
なに?しかも高級車が来てオシャレしたお姉ちゃん達車内にいれたりしてなんかしてたやん!撮影?なに?それで遅れたの?
とかよくわかんない感じ。w まぁ乗れるなら良いです。

12時過ぎに出発しました。もう深夜。おやすみなさい・・・

_9040308.jpg
前日の夜行のフェリーも良く寝れなかった+アクシデントで疲れてたのか、ぐっすり寝れました。ベッドの寝心地は悪くないです。

ファーストクラスは4人部屋。男女別。なので夫婦の旅行者とか4人分まとめて購入して1部屋貸切ることもあるそうです。

_9040311.jpg

廊下。鉄道を造ったのが中国なので、ちょいちょい漢字表記があったりする。意味わかんない。タンザニアとザンビアの為に作ってるんだから英語表記にしなさいよ。自己主張ですかね?
線路の枕木にも「中華人民共和国制」とか書いてる。主張し過ぎ。w


_9040314.jpg

これが世界の車窓から!
動物見れると思ったけど、どうも見れる気配ない。同じ様な景色が続く・・・

_9050317.jpg
夕日はさすがに綺麗でした。


_9050325.jpg
癒しの食堂車。別に割高なわけでもなく、いい感じ。味はアフリカによくある様な味だけど、米はタンザニア米っぽくおいしい。いつものウガリはここで「シマ」という名前に変わってました。触感もしっとり目。
途中でJICAのザンビア隊員が4名乗って来ました。休日なんですって。タンガニーカ湖まで行って来たとか。いいなー、行きたかった!
ちょっと喋って、鉄道に乗って3日目の夜も終わって、着いたのが4日目の朝5時頃。出発の遅延から考えて17時間くらい遅れた事に。w

_9060331.jpg
でも私には都合良く、カピルムポシからルサカまでミニバスで3~4時間で着いて、ルサカから午前中のリビングストン行きのバスに乗れた。節約節約。



タンザン鉄道楽しみにしてたんですけど、まぁそんなにめちゃくちゃ楽しいというわけでもなくとにかく長い!w で、盗難もちょいちょい発生しているらしく一応荷物には気を配らないといけない。それでもこれだけ何もする事が無い時間ってなかなかないからそれはそれで良かったかも。ダルエスサラームからリビングストンまで70時間以上のぶっつづけの移動でした。w
どうかおつかれさまのクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
