スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

パラグアイ01-イグアス居住区のペンションソノダ-

2010年09月29日 - パラグアイ


_9260025.jpg

イグアスの滝を見て、そのままシウダーデルエステ(パラグアイ)まで戻りました。
この時注意があります!パラグアイの入国スタンプは自分で運転手にイミグレーションでスタンプをもらわないといけない旨を伝えないと、そのまま素通りされてしまいます。ということは、そのままパラグアイを旅行すると不法入国扱いになってしまうのです。気をつけましょう。
(ちなみに私は最初にパラグアイに入って、プエルトイグアスに行って、戻って来たのでこの国境でのパラグアイ入国スタンプは必要ありませんでした。出国スタンプを押されてないので。ちょっと複雑かもしれませんが、要は私がプエルトイグアスにいたときはパスポートにはパラグアイの入国スタンプとアルゼンチンの入国スタンプの両方が押されていると言うよくわからない状態。w)
パラグアイに来た理由は、ペンションソノダに行くため。
ここはイグアス居住区というところで、一昔前に日本人が大勢この地に移住してきて日本人村ができているところです。ここには農協があって、納豆が食える!という情報を聞きつけやってきたわけです。


【ペンションソノダへの行き方】
シウダーデルエステのバスターミナルでアスンシオン行きのバスでkm41(クアレント イ ウノと言えば通じます。41km地点という意味)。料金は10000くらいらしい。私は相場を知らずボラレて30000払っちゃいました。ごめんなさい。

km41と伝えても私はkm42で降ろされました。おいおい。このあたりの地図も何もないので、とにかく人に聞きまくります。
そしたらバイク屋の兄ちゃんが「乗せてってやるよ!」と。
「マジ?でも俺金ないよ?」「いいよいいよ!」
ってな感じでペンションソノダまで連れてってくれました。日も暮れかけてたから助かった。
ペンションソノダはメイン道路から少し奥にあります。 km41で(と言っても目印とかあんましないんですけど)シウダーデルエステからアスンシオンへの進行方向向いて右側の道を少し歩くと着きます。


そんな感じで無事に着いて、宿に入ると宿泊者1人だけ。自分入れて2人。
それでも2人で話して楽しかった!いろいろ面白い話も聞けたし。やっぱ南米いいなー・・・と。もっとゆっくりまわりたい。

_9260009.jpg

_9260010.jpg

で、翌日はイグアス居住区名物のラーメン屋がオープン(週末のみ)ということで行く事に。
醤油ラーメンと餃子。デザートにプリン。

_9260011.jpg

_9260012.jpg

うまい!うまい!!日本的ラーメンなんて外じゃなかなか食えないですから。ヨーロッパで見かけたけど、異常に高くてとても食えなかったし。ここのはまさに日本の醤油ラーメン。帰国したら博多のとんこつラーメン食いたいなー。

_9260005.jpg

イグアス居住区の風景はこんな感じ。
田舎です。w


_9260016.jpg

鳥居だってあります。w


_9260017.jpg

ラーメン屋の帰りに楽しみにしていた農協に行くと・・・
閉まってる!!えっ!今日休みじゃないでしょ?・・・もしかしてカラオケ大会のせい?と予期せぬハプニング。というか納豆食えないとかここに来た意味が・・・w


_9260023.jpg

_9250145.jpg

ペンションソノダは漫画あり、wifiあり、情報ノートあり、歩き方あり、キッチンあり、洗濯機(無料)あり、と結構便利。ちょっと汚いけどね。
あと情報ノートの内容がイマイチ・・・まぁ私もあまり書かない人なんで文句言えないですけど。


この宿、あんまやる事ないのでのんびりするには良いです。
下手するとネットカフェ状態ですけど。w



ランキング強化月間継続中。
いつも読んでくれてアリガトウございます。ついでに応援もよろしくお願いします。
例えば1日のクリック数がいままでより1回増えるだけで10位以内に入れそうなんです。それくらい貴重。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

懐かしいなー。
ね??南米いいでしょ?
ってかさ、ハイライトはパタゴニアだけど。
私はパラグアイの入国スタンプもらわないでペンソノ行ってはじめくんに怒られた人です。。。
  • 2010-09-29 |
  • ERICO
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

確かに南米いい!でもやっぱ出会う人に左右されますねー。
俺のハイライトはちゃんと行ければアヤワスカになりそうです。w

エリさんのスタンプ未遂ってやっぱパラグアイだったんですね。
どこだどこだと心配しました。パラグアイーボリビアの国境もかなり不安だったし。
  • 2010-09-29 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
