スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備41-インドビザ-

2010年01月25日 - 準備

FH000026
これはポジで撮影。かなりオーバーだが、これはこれで良い気もする。


ようやくインドビザが届きました!
初めてビザの申請をしました。w

「インドのビザは日本で取るのが良い」という話を聞き、急遽手配。
通常15日かかるようです。予定のあるヒトは早めに準備しましょう。
私の場合は13日に郵送して24日にできました。通常より少し早いです。


さて、ここで注意事項があります。
インドビザの内容が2010年1月より変わりました!!

要確認です。
インドビザ申請センターからの文章を転載します。

「2010年1月よりインド政府は観光ビザ有効期限6ヶ月の中で1回の出国後の再入国は直近の出国日から2ヶ月以上期間の経過必要となりました。
全旅程内にインドとの隣国(ネパール、スリランカなど)の行程が含まれる場合は、隣国の在インド大使館または入国管理局において、航空券または英文予約確認表などの提示をもとに再入国許可の申請をしてください。
在日本インド大使館以外での再入国許可における申請内容について、当センターではご案内できません。ご了承ください」

とのことです。

いまで「マルチ」の申請をすれば、ビザ有効期間内であれば何度でも入国できました。
しかし、これが「申請のない場合については2ヶ月以上期間を開けなさい」となりました。

もちろん日本でも申請できるのですが、「明確なスケジュールのわかるチケットなどが必要」とのことです。
インドと隣国との往復航空券を既に取得している状態で「この日に出て、この日に戻ってきます。」というのがビザを申請する時点で明確な場合に限り、再入国許可を取得できます。


これって、バックパッカーには無理なんですよね。


なので、いま私が持っているビザは「マルチタイプだけど、一度出国すると2ヶ月間はインドに戻れないビザ」となります。
スリランカに行く場合はネパールとかで申請しなければ。


インドビザの取得方法ですが、ここを見れば頑張れば誰でも出来ると思います。
私も初めてだったけどできたので。


インド観光ビザ(査証)郵送取得


インドビザ申請センター
ここにも載ってます。
ここが駐日インド大使館から外部委託をされているのでここの情報が確実ですが、いかんせんわかりづらい・・・

上のサイトで内容を把握後、申請センターのHPで確認をしてみるのが良いでしょう。




なんと!いま9位です。
ありがとうございます。そろそろ出発です。今日チケットの下調べをすましたので明日取得します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして。

僕もついこないだインドビザ申請センターでインドビザを取得しました。

ただ、インドビザの内容が2010年1月より変わったことについて、全く気づいていませんでした。
情報ありがとうございました。

ところで、インドビザ申請センターの転記内容について、英語の記載は発見しましたが、日本語の記載って、どこをご覧なっていますか?

見当たらないので、もしよければ記載場所を教えていただけませんか?

Re: タイトルなし

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ほぼ同じ時期にビザ取得ですね。
カッシーさんは世界一周航空券6大陸取得したんですね!すごい。
私は地道に陸路たまに飛行機でせめて行きます。

さて、ビザセンターからの転機内容ですが、別紙にて日本語で書かれていました。
特に確認しにくいということはなく、4cm×20cmくらいの細長い紙に。
もしかしたら取得した時期が私の方が少し遅いみたいなので、新しく作ったんですかね?逆にこちらには英語の注釈は見当たりません。

マルチで取得しましたか?申請したときにビザセンターから確認の電話がかかってきましたけど。「ビザの内容が変更になってしまったので隣国に出入りする場合は注意してください。隣国への航空券をお持ちでしたら申請できます。」という感じで。

マルチで取得しました。

あれま。全然対応が違いますわ。

郵送で送られてきたビザには、別紙っていうのがなかったです。
もちろん確認の電話も。。。

もしかしてアズノさん大阪で取りました?
僕東京の申請センターで取ったんです。
違いはそれですかね?

一度電話で確認してみます。
3、4月くらいでインド⇔ネパールを行こうと思っているので、もろ影響ありです。

ちなみに、英語の記載は↓を見ました。
ピンク色で書かれています。
<http://immigrationindia.nic.in/instructions_foreigners.htm>

アズノさんも、もうすぐ出発するみたいですね。
僕も2/1にタイへ出発です。
お互いテンション上がりますね。

Re: マルチで取得しました。

あ、私は郵送で福岡から東京に送りました。
だからですかね?郵送でパスポートを送るってドキドキでしたが。w

3、4月はインド・ネパールであるホーリーというお祭りが面白いらしいです。
今年の正確な時期はわかんないですけど、よかったら調べてみてください。

もうすぐ出発です。
ワクワクと不安の入り交じりもありつつ、あまり実感がないという変な感じです。

わからんですね。僕も東京に郵送で送ったんですよ。どきどきしますよね。
しかし、なぜにこの違い。。

一応申請センターに電話しましたが、陸路の場合は、国境のイミグレーションで再入国の申請ができるようです。

ま、現地に行って情報収集が一番いいかもしれませんね。

ちなみに、ホーリーも狙ってますよ。

ありがとうございました。

Re: タイトルなし

いえいえ、こちらこそ。
何か有力な情報を得たら教えてください。

では、お互いよい旅にしましょう。
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
