
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ペルー02-クスコの超オススメお土産・ホルヘじいちゃんの店-

2010年10月16日 - ペルー


_A160021.jpg

マチュピチュの話をする前にクスコで買ったものの紹介を。

出会いはケニアのニューケニアロッジで、ウガンダから戻って来たヨシ君が履いてた靴。
「え?なにそれ?ちょーいいじゃん!どこで買ったの?」
って聞いたら、ペルーのクスコと。しかもおじいちゃんがやってる小さなお店だと。これは行くしか無い。一気にクスコに行くのが楽しみになったケニアでのある日。

で、遂にクスコに来たわけです。クスコに来てすぐに向かった先はこの靴屋。
ホルヘさんというおじいちゃんがやってる小さな小さなお店。
場所はアルマス広場からProcuradores通りを入って行って、「AWAY」という看板が出ている区画に入って、奥に進み、更に「ホルヘさんいる?」みたいに聞いて門をくぐって奥に行ったところにひっそりとあるお店。
誰がこんなお店を見つけたのかわかんないけど、ここ本当にいい店。最初に見つけた人、天才!
クスコでは南米の布を使った靴を売ってる店は結構いろいろあるけど、このホルヘさんのお店は結構いろいろ注文を聞いてくれるし、価格もなかなか良心的。なによりホルヘさんが可愛い。いい人。
個人的な難点はお店の中で猫を飼ってるので、ネコアレルギーの私は長時間の滞在がシンドイことw あと意思疎通はスペイン語なこと。

_A100072.jpg

種類はサンダル、スリッパ、ショートブーツからロングブーツまで。
布と革の種類はその時ある在庫で。
布の持ち込みもOK。


価格は2000円くらい~ロングブーツだと3000円以上するみたい。
革の量によるのかも?値段は要相談という感じである程度は値切れます。
私は以下に紹介する3足作って230ソル(6900円くらい)でした。


そうなんです。3足も作っちゃいましたw

_A100073.jpg

作り方は
布と革の色を選んで
足のサイズを測ってもらう。(幅とか周囲とかも。出来上がりはかなりいい感じ)
特別な注文があれば頑張って伝える。
あとはホルヘさんを信じて待つ。

_A100074.jpg

_A160001.jpg

という感じ。
空いてれば1~2日で出来ます。
私は3足頼んだのと、その時いた日本人の友達も結構注文してたので出来上がるまで1週間くらいかかりました。まぁマチュピチュ行ったりしてればそれくらいすぐ経ちます。

_A160025.jpg
完成品はこの3つ!
どう?どう?可愛くない?
右からスリッパ、くるぶし下のブーツ、くるぶし上のブーツ。

_A160022.jpg

_A160024.jpg
この二つはまず気に入った生地を選んで、それに合う革の色をチョイス。
ストライプの位置とかも頑張って伝えて、まぁまぁイメージに近い感じ!やるじゃん!ホルヘじいちゃん!!

_A160023.jpg
これが一番自分の考えを伝えるのに苦戦したスリッパ。
まず布はボリビアのラパスで買ったやつ。(この記事参照)
布が薄いから破れたらなんかヤダなーと思って、「2重にして」と伝える。これなら破れても下から別の布が出て来ていい感じじゃん?
次に「左右非対称にして」と。どうしても対称に作りたがるホルヘじいちゃんをなんとか説得。
私はスペイン語できないので身振り手振りw

最後が柄の切り取り部分。
これがちょっと失敗。どう考えたら「50kg」が真ん中に来るの!?w
完成してるからもう遅いけど、これはこれで可愛く見えて来た。というかこの「50kg」を見るたびにホルヘじいちゃんの可愛い顔が思い出せると思うと、なんかいいじゃん?


とまぁ今日完成品を見て、履いてみて、履きやすいし歩きやすいし見た目も可愛いし安いし・・・かなり満足。
オススメ。ただ、日本人があまり行き過ぎるとホルヘじいちゃん忙しくて大変そう・・・w



次こそはマチュピチュの記事ですw
ある意味マチュピチュよりこの靴屋の方が楽しみでしたけど。

可愛いじゃん!って思ったらクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

かわいい!
ホルヘじぃちゃんに会ってみたい
いつかきっと行こうっと!
  • 2010-10-16 |
  • mako
  • URL
  • edit ]

かわいい!!

かわいい!!!
私もクスコ行ったら絶対作る!!
そして、日本で履きまくる!
値段も手ごろだしいいね。
ただ、かさばりそうだけど。
  • 2010-10-16 |
  • たかこ
  • URL
  • edit ]

No title

50kg(笑)お茶目ね。
ほんとかわいい~!私足、23センチ。23ね!(笑)
  • 2010-10-16 |
  • akane
  • URL
  • edit ]

Re: No title

>mako
そだね。南米は自然も多いし絶対楽しくなるよ。トレッキングも登山も。
  • 2010-10-16 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: かわいい!!

>たかちゃん
かさ張るかさ張る。やばいっす。ラパスで買ったお土産と合わせて大変なことになってる。リマで送らないと・・・
  • 2010-10-16 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: No title

>akane
え?なになに?w もう無理だわー。今日もうすぐ出ちゃう。・・・また南米来ればいいさ!w それか周りで南米行く人に頼むとか。
  • 2010-10-16 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-10-16 |
  • edit ]

Re: No title

>ぱり
あらら。俺らはいまパッキング終了でそろそろ出発です。
俺のが今朝だったらアウトだった・・・w
  • 2010-10-16 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

私もーー

めっちゃイイやん!!私も作ってもらうー><!!情報、ありがとう!!!
  • 2010-10-17 |
  • oza(yuka)
  • URL
  • edit ]

No title

か、か、か、かわいい・・・。
  • 2010-10-17 |
  • がっきー
  • URL
  • edit ]

Re: 私もーー

どういたしまして!可愛いのつくってこやー
  • 2010-10-18 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: No title

うしし。
  • 2010-10-18 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

行ってみました

ペルー旅行前にこのHPを日本で見て、絶対この靴欲しい!と思って行ってきました!
書いてあるとおり「AWAY」という看板が出ている区画でホルヘさんいる?
みたな感じで無事に会えて良かったです。

自分は1日しかクスコにいなかったので、靴買えるかなーって感じで行ってみましたが、
ホルヘおじいちゃんのお店が近くにあって、そのお店で売ってた靴を買いました。

ホルヘおじいちゃん元気でしたよ!

  • 2011-08-07 |
  • mai
  • URL
  • edit ]

Re: 行ってみました

おお!それはそれは。良かったです。
俺は帰国してはきつぶしたのでリペアしてまた履いてます。
靴底減りやすいのでご注意をw
  • 2011-08-07 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
