スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ペルー08-スイピーノ・Dietaの内容-

2010年11月04日 - ペルー


_A210144.jpg

アヤワスカの話に入る前にDietaの紹介。
Dietaはスペイン語でダイエットのこと。日本人がイメージするダイエットとは違い、食事制限のことです。

具体的には塩、砂糖、油、鶏肉と魚以外の肉類、刺激物(ニンニク、タマネギなど含む)、化学調味料、醗酵物(マンゴー、チリモヤを含む)、パンなどを一切摂取しないこと。

この条件の元で自炊していきます。

もう是非料理得意な人にdieta用メニューを作って頂きたい。
それくらい困った。
これをやると『塩』の偉大さをかなり感じます。
何度「塩さえあれば・・・塩さえあれば・・・」と思ったか・・・
野菜だった、米だって、塩だけあれば美味しく食べれるのに。
その塩が無いなんて・・・


食材はサンフランシスコ村で手に入るものと言えば
『パスタ、米、トマト、ジャガイモ、タマゴ』
だけ。

ヤリナコチャまで戻れば
『果物、ターメリックなどの香辛料、野菜、鶏肉』
など手に入る物がグンと増えますが、ここはアマゾンなので日中暑く冷蔵庫も当然無いので腐りやすい。などなかなか過酷な条件です。


で、右往左往している我々に2ヶ月近くdietaをやってるマー君が
「トマトにレモン搾ったパスタも美味いですよ」
と。早速作ってみた。



それが最初の写真。
・・・・・・・マズイ!!!!!!!!!!!!!!!!!
え!?これ?こんなにシンドイの?ってくらいマズイ。
パスタの味ってこんなんだっけ?え?これで10日も過ごすのなんて無理!!
と、早くも挫折気味w これならエチオピアのパスタの方がマシ。

_A220161.jpg

ま、そんななか試行錯誤を加え2回目。
材料はほぼ一緒だけど、トマトを細かく切ってターメリックやクミンを少し入れて煮込んでみた。
・・・・・・・・食える。まだ食える!これならなんとかなるかも。
しかし、パスタって食べにくい。味がキツい。
素のパスタをそのまま食べる機会なんて普段ないからパスタそのものの味って知らなかったんだっておもった。



「じゃあ米だろ。」ってことで、主食をパスタから米に変更。
米なら日本人の体に合ってるし、こっちの美味しくない米でも頑張れば米だけで食えなくもない。


_A260206.jpg

そして改良を重ねた結果、こんな感じ。
量もあまり食べれないことがわかって来たので作る量も加減しつつ、食感に直ぐ飽きるので生野菜などを混ぜてみたり。
トマトを刻んで、キャベツも細かくして、ショウガ入れて、サツマイモも刻んで、ターメリクやクミンと一緒に少しの水と煮込む。水分が無くなるまで。


_A260207.jpg
米は炊く時にサツマイモとタマゴを一緒に入れとくと炊きあがりで両方とも食べれる。
サツマイモをおかずに米が食える。これ本当。芋美味い!

_A290245.jpg

最後に作ったDieta料理はこんな感じ。
これが一番美味しかった。
基本的には前回のと一緒だけど、サツマイモを刻んだ物とスリおろしたモノの2つ入れて煮込んだ。


あとはフルーツをよく食べてました。
みかん、オレンジ、バナナ、リンゴ、モモ、ブドウ。
中でも美味しくて安くて保存がきくミカンはかなり重宝しました。


もし料理に自信のある人で、この条件下で美味しいものが作れる!って人は帰国した俺に食わせてください。Dieta料理の限界が知りたい・・・


【ちなみになぜ塩を摂取したらいけないか?】
日本でも古くから塩は清めるためなどに使われる、それはそれはパワーを持ったモノ。
悪いものをを追い払う分、良いものも遠ざけてしまうらしい。
アヤワスカを飲む上でできるだけ自然界の良い物を体内に取り入れるために、塩を絶つというわけらしいです。


ま、このDietaの加減も本人のさじ加減ですけどね。やりたくなければやらなきゃいいんです。欧米人はやってる人は誰もいませんでした。長期で本格的にアヤワスカをやる人や、本気のシャーマン修行に入る人はやるみたいですけど。



Dietaは体験してもらわないとちょっと理解しにくい世界かもしれません。
私はコーラ大好き人間なので、コーラも飲めないこの期間かなりきつかったです。しかもコーラの美味しい気候だというのに・・w



今日も読んでくれてありがとうございます。
Dieta頑張った!お疲れ!ってことでクリックお願いしまーす!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

私の友達でほんと最近似た様なダイエッタ(?)をしてたひとがいるよ!
同じかなぁ?どうかなぁ?なにか一週間の食事制限で身体が浄化されるとかいってて
4日でギブアップしてた。珈琲が飲みたくてたまらなくなったらしい。
(珈琲もお茶もだめっていってた。おなじ?)
でもその友達の塩なし晩ご飯いっしょにいただいたけど、ふつうにおいしく食べれたよ?
きっと食材が豊富(なにしろ彼はスーパーの前に住んでいる!)であずくんとは状況が違いそう。
いろんな野菜がいっぱいてにはいる。
あと、私もだけど日本人ってスパイス使いに慣れてないから。スパイスが上手につかえるとおいしくできるのかも?
わたしの友達、料理好きで、普段からスパイスよく使ってるからなーー
  • 2010-11-04 |
  • mako
  • URL
  • edit ]

Re: No title

そうそう、あなたの意見が欲しかった。
「あー、これマコちゃんならどう作るんだろー?」とか思ってた。
コーヒーは禁止だったけどお茶はokだったよ。
状況は違うかもねー。ダシだけでも取れたらだいぶ楽なのになーとか思ったし。
スパイスも基本酸味系ばっかりだったしw パクチーが美味い!とか思って結構入れてた。

その友達の料理食べたい。
  • 2010-11-04 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
