
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

グアテマラ01-怒濤の移動からのティカル遺跡-

2010年11月14日 - グアテマラ

_B080288.jpg

_B070163.jpg

ペルーのリマからコスタリカのサンホセ経由でグアテマラの首都グアテマラシティに来ました!
実は経由便って初めてでちょっとドキドキだったんですけど、今回はものすごーくスムーズに乗り換え完了。まるで電車を乗り換えるかのように。

できるだけキューバに時間をかけたい私は、ここから怒濤の動きを見せます。
夜8時にグアテマラに到着したその足で夜行バスに乗ってティカル遺跡の近くの街フローレスを目指します。
フローレスに着いたのが翌朝4時。おすすめされてた宿に向かうと、部屋がフルで泊まれない・・・宿の前でどうしようかなーって考えてたらティカル遺跡に向かうシャトルバスがやってきて
「荷物このバスの中で預かるよ!」
と素敵な発言!お言葉に甘えて行くことに!
夜行の疲れもなんのその。

ティカル遺跡は「マチュピチュと同じくらいイイ!!!」って聞いてたので期待高まる。
6時半頃にはティカル遺跡に到着して、まだ人気の少ない遺跡内を一人で歩く。
しかもメインの方には行かず、ちょっとルートをそれてあえて人のいない方に。そうするとゆっくり遺跡の空気を味わい独り占めできると・・・教えてもらった。

_B070176.jpg

_B070196.jpg


ティカル遺跡はピラミッド間が離れているので、その道中は森。ジャングル?
キツツキもいればカピバラみたいなのもいる。動物の鳴き声、虫の鳴き声、この湿っぽい空気、木漏れ日・・・うん、すごく良い感じ。


_B070230.jpg

朝も早いのでまだ日は傾いてる。
その光の色が好きで、マチュピチュのときを少し思い出す。あの時も朝早かった。


_B070256.jpg

ここがティカル遺跡で有名な場所。
ジャングルからひょこひょことピラミッドが頭を出してるのわかります?
逆光なので日差しが強烈でちょっと見てると疲れますけど、それでも2500年前に繁栄した6万人都市に思いを馳せながらゆっくりします。うるさい欧米人がいなくなるまで・・・w


_B070268.jpg

ピラミッドだけじゃなくて、ピラミッド間の道も楽しめる要素の一つ。
木漏れ日が綺麗でした。ここまで木漏れ日が綺麗だって思ったのは初めてかも。


_B080287.jpg

ま、あとは体力続く限りピラミッド見て回ります。
途中誰も来なさそうなところで昼寝したり(普通に夜行で疲れてたから寝れたw)
6時半に入って来て、11時頃遺跡を後にしました。


14時頃フローレスに戻って、そのままバスでグアテマラシティに。
結局フローレスは1泊もせず。
グアテマラシティに着いたらバス会社のオフィスで野宿して、翌朝明るくなったらアンティグア行きのバスが出てるとこまでタクシーで移動。
アンティグアからいろいろ乗り継いで、多分ムダな動きもして平気で嘘つくグアテマラ人に翻弄されながらもなんとかサン・ペドロ・ラ・ラグーナに到着。

思えば久しぶりに歩き方とかのガイドブックを持たないで動いてる。
不安だけど、まぁなんとかなるもんですね。英語通じなくてもスペイン語も少しずつ慣れて来たし。


ティカル遺跡あっさり終わっちゃってすいません。
いや、でも良かったんですよ!個人的にはマチュピチュの方に軍配上がりますけど。みんなが「行くべき!」と言ってた意味もわかる気がします。
ただ、それ以上にティカルの後に辿り着いた『サン・ペドロ・ラ・ラグーナ』がいいとこ!というかこのアトティラン湖周辺の村々が素敵過ぎる!!





今日も読んでくれてありがとうございます。
ランキング上位キープ中です!ありがとう!!
ティカル遺跡のこと知らなかった人も少し興味持ってくれたら嬉しいです。
よかったらクリックして行ってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

野生

なんか、アズ君野性っぽくなったね…
髪も髭もすっごい伸びてる!!!
そういえば、もうお別れして3ヶ月くらい経つんか??
早いね~。
  • 2010-11-15 |
  • たかこ
  • URL
  • edit ]

Re: 野生

あれ?まだ3ヶ月しか経ってないんかーって思ってしまったw
野生っぽくなったのは髪と髭かな?切ったら元通りだとちょっと凹むw
  • 2010-11-15 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

No title

※Twitter使えなくてここから! んー飛行機の3時間前に到着で空港へ・・・危険ですかね??w
木曜の家畜市ってドコであるんでしたっけ??あとサンペドロ~シェラって直行便??
  • 2010-11-16 |
  • URL
  • edit ]

Re: No title

危険でしょ!バス遅れることもあるからねー。

木曜は家畜市じゃなくてチチカステナンゴ。日曜もあるやつ。
家畜市は金曜でサンフランシスコ・エル・アルト。

サンペドロ~シェラ間は直行便あるらしいけど、嘘ついて実は直行じゃなかったり、朝しかなかったり・・・いろいろみたい。まぁ乗り換えって言ってもその場で待ってるだけとかだから、降りるタイミングさえ間違えなければ大丈夫だよ。降りるタイミングはマジで注意!
  • 2010-11-17 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
