
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

準備03ーGPSロガーー

2009年11月26日 - 準備

珍しく眠れない夜を過ごしているのでGPSロガーについて勉強しています。

ここのサイトがMacユーザーとしては非常にためになります。
Macで使えるGPSロガー Holux M-241 購入~データの抽出編CommentsAdd Star

おそらくここに説明されているものを同じものを買うでしょう。

これです↓



使い方の上のリンクに飛んでもらうとわかるので(丸投げ。笑)どういったもんかということを簡単に説明。

GPSはみなさんが知っている通り現在地を示す情報です。
ロガー、つまり「ログをとるもの」ということで現在地の情報を入手してくれるためのツールですね。
(iPhoneのアプリにもあるみたいです。iPhoneにGPS機能ありますから。バッテリーが全然持たないっぽいので今回の旅には不向きなので割愛)

で、GPSデータを数秒感覚で取得することで移動状態をgoogle mapなどにかけるんですね。
GPSのログには時間のデータも入っています。

ここが重要!デジカメの写真のデータにも時間情報は入ります。
なのであとで写真データにGPSデータを埋め込める!(すごいでしょ?)

iPhoneで撮った写真に位置情報埋め込めるっていう機能をすべてのデジカメにつけれる訳。
しかもその間、どう移動したかもわかる。

最近のデジカメではCOOLPIXP6000にもGPS機能が内蔵されているようです。
コンデジはいかに付加機能をつけて価格を下げずに売るかで必死ですからね。


これを世界一周旅行に持っていったら・・・(どうなるか?)

自分が通った道がわかって(自動で)
自分がいつどこで写真撮ったかわかって(ひと手間で)
世界中に「アズノタダフミがどういったルートで旅をしていて、どんな人にであったか?また、この地図上では実際はどういった景色がその時見えていたのか?」といった内容を公開することができる。(プライベートが若干減りますね。w)


楽しい!!俺だけ?w


でも、まだちょっと公開の仕方を勉強せねばなりません。
iPhotoかFlickr(この二つは同期できるけど)とGoogle Mapのかけあわせでいけないかなー?と調べ中。GoogleがピカサやってるからFlickrと仲悪かったりしなきゃいいけど。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
