
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

グアテマラ07-チチカス・テナンゴの木曜市-

2010年11月20日 - グアテマラ


_B120268.jpg
チチカス・テナンゴの木曜市に行って来ました。
サン・ペドロ・ラ・ラグーナからボートとチキンバスとトラックを乗り継いで乗り継いで・・・到着。
一刻も早くキューバに行きたいので、当初日曜市に行く予定だったチチカス・テナンゴは木曜市に行くことに。話を聞いてると、日曜市の方がでかいけど、10~20%でかい程度らしい。じゃあ木曜市でいいや!って。
_B120256_20101116121904.jpg
途中で見えた街並がなんともカラフルで行きたくなるも、時間ないので我慢我慢。


お土産を大量に買って、ハンモックも刺さった重いバックパックを背負って行ったんですけど、さすがにその状態じゃ廻れないからホテルっぽいとこに入って「ちょっと2時間ほど荷物置かせてください」みたいなことを拙いスペイン語とジェスチャーで伝える。で、なんとか理解してくれて置かせてもらうことに。助かったー!!

_B120262.jpg

マーケットはこんな感じ。
民芸品メインなので、ここでも購買意欲が・・・
「そういやパンツ系は結構買ったけど、上着ってあんまし買ってないなー・・・」
って思って歩いてると、めちゃいい感じのシャツ発見!

_B120276.jpg

110ケツ→90ケツになりました。うん、いいじゃないこれ。

他にも、最初あたりに値段聞いて以来ずっっっとつきまとって来る先住民のおばちゃん。1200×1200くらいのハンドメイドの布が当初200ケツくらいだったのが、「いや、俺は30ケツで欲しい。じゃないと買わない。チャオチャオ!!」
とか言ってると、本当にしつこくて1時間半くらい引っ付いて来て、
「じゃあ150で!」
「じゃあ120で!」
「じゃあ100で!」
みたいな感じでどんどん下がってく・・・w

結局根負けして?51ケツで購入。510円くらい。まぁまぁいいでしょ。

_B120269.jpg
他にもものすごく可愛いのがあったんですけど、
「これいくら?」
って聞いたら
「850ケツ(8500円)」
って・・・え!?なんで?
「アンティークだから」
なるほどねー。そりゃ無理だわ。

_B120278.jpg

途上国でよく見る風景。
なぜか実演販売がもの凄い人気!w

_B120279.jpg

他に買ったのがこれ。
2000×4000くらいの結構大きなハンドメイドの布。
後で知ったけど、ラ・メシアという場所産らしい。メキシコに抜ける時に通る街。

これがすーごいすーごい可愛いんだけど、おっちゃんがなかなか値切ってくれない。
「おっちゃーん、頼むよー」
と言うも、無理無理。みたいな状態。
ちなみにこの布とランチョンマットみたいなサイズの布が10枚ついて2100円くらい。
最悪「このランチョンマットを帰国したら誰かに1枚300円くらいで売ってやろ」とか考えちゃったりしなかったり・・・w


_B120286.jpg

あとは棺担いだ集団がマーケットの中を練り歩いてたり。
だれか死んじゃったんですかね?これがこの地方の弔い方なのかも。こういうの土着宗教っていうんですかね?

_B120264.jpg

ちなみに教会の前でお香?の入ったバケツをブンブン振り回してるおっちゃんも。







この記事がUPされてる頃には無事にキューバに入国してることかと・・・
キューバはネット事情悪いらしいので、きっとキューバからの更新はありません。メキシコシティで書き貯め出来た分が随時アップされていきます。
どうぞよろしく!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
