スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

メキシコ02-サン・クリストバル・デ・ラスカサス街歩き-

2010年11月24日 - メキシコ


_B150443.jpg
さてさて、時間かなり無い(夜に着いて、翌日夕方出発)んですけどサン・クリストバル・デ・ラス・カサスの街をちょろちょろと歩いて来ました。

サン・クリストバル・デ・ラス・カサスの特徴は
1.街並が綺麗
2.物価が安い(タコス1つ2ペソ)
3.周辺に先住民の村が沢山ある(先住民はかなり無愛想)
4.メキシコ各地のお土産からグアテマラのお土産まで買える
5.運が良く気合いがあればサパティスタの基地に入ることができる

とかそんな感じですかねー。


カサカサから中心地に行くまでの道のり。
家がまぁまぁカラフルでいい感じの道です。ただ、ちょっと遠い・・・


_B150452.jpg
メルカドの風景。メルカドは何処行っても同じ感じですね。中南米の象徴的な風景でしょうか。

_B150467.jpg
ここは中心地付近の歩行者天国になってる通り。
両サイドにレストラン・カフェ・お土産物屋・・・など並びます。完全に観光地。


_B150468.jpg
バーガーキングも景観に配慮してこんな具合。素晴らしい!
日本で初めて京都に行ったら「マクドナルドの赤色は控えめになってるんですよー」とかガイドの人に聞いて「へぇ~」とか思ってたけど、世界中の歴史ある街にあるこういうファーストフード店は各地で本当に努力してます。偉い!


_B150472.jpg
たまに見かける風船売りのおっちゃん。
可愛い。絵になる。


_B150486.jpg
メキシコは私の記憶が正しければ旧型のビートルが世界で最後まで生産されていた国。なので、この街も例外無くビートルが多い。
ビートル好きとしてはたまらんです。

_B150493.jpg
サパティスタの基地には行けませんでしたけど、サパティスタ人形を見つけました。
みんなが買うのはこんな愛らしいのじゃなくて、もっとガチでサフパティスタな感じのなんですけど、こういう可愛いのもありますよ!


_B150501.jpg
民芸市もやっていて、ここではいろいろ売ってました。
グアテマラで見かけたものも、メキシコ独自のものも。
革製品が多いなーって思いました。
グアテマラの布も結構安くて、グアテマラ行く予定がなかったり時間がなかったりする人はここで買ってもいいかも。そんなに大きく値段変わらない気がしました。

_B150502.jpg
これがタコス。
思ったより小さい。でも美味い!グアテマラのより全然美味い!
これが1つ2ペソ(14円)。8個食べたけど、あんましお腹ふくれないんですけど・・・w
チリソースがテーブルに並んでて、緑のが特に辛いんです。
ちょこっと、本当にちょっとだけ舐めただけでも結構来るのに、メキシコ人はそれをダバダバかける。みんなそんなにかけるんだったら最初からタコスに入れてればいいのに・・・って思うけど、入ってないことに救われてる自分に気付きます。あれはマジで無理。



そんな感じで駆け抜けました。
長期滞在すればまたディープな場所とかお店とか見つかって面白いと思います。

夕方のバスに乗ってメキシコシティを目指しました。
安いバスを見つけたので、次回はそのバスのチケットの買い方を紹介。



現在キューバにいる私の無事を祈って今日も1クリックお願いします!w
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
