スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

メキシコ07-メキシコシティからキューバまでの往復航空券-

2010年11月30日 - メキシコ


キューバ航空券
今日はちょっと航空券の話を。

キューバに行くことに決めてから、どこからどうやって飛ぼうか考えてました。
カンクンまで行って、カンクン→ハバナ→メキシコシティ
にするとかも考えたんですけど
『カンクンまでの交通費と時間がもったいない。』
バスで行っても片道5000円~8000円くらい(24時間)するらしいんですよねー、メキシコシティーカンクン間。

で、カンクンから最近飛んだ友達が280ドルくらいだったらしいんです。カンクン-ハバナの往復で。
ってことは400ドル以下ならメキシコシティからの往復もアリじゃないかと・・・

ただ、どう検索しても実際にメキシコシティからハバナに飛んだ人のブログが見つからない。金額がわからない・・・ってことでこの記事を書こうと思ったわけです。誰かの参考になればいいな。

スカイスキャナーは何故かキューバが絡んだ便は検索にヒットしないので、各航空会社のホームページから直接見ました。


【結果】
メキシコシティ-(パナマ経由)-ハバナ 
往復チケットが365USドル!!!!!!
いま円強いから3万ちょい!
COPA航空です。TACAはCOPAより全然高かった・・・


予算内!
しかも11月18日に飛んで、12月1日に帰って来るという結構理想的なスケジュール。(チケットを買ったのは11月15日と結構直前)
日程が前後すると多少金額が上がる感じでした。
なぜ理想的かというと、既に12月2日発のサンフランシスコ経由羽田行きのチケットを持ってるから。

でもこの時期だと、大体400ドル以下で飛べそうです。
メキシコ系の航空会社とクバーナ航空は調べてません・・・すいません。
いきなり予算内できたもんで、ぐずぐずしてると金額上がったりチケット無くなったりしそうだったので買っちゃいましたw


だからもし、私みたいにカンクンに用ないし、メキシコシティから飛ぼうかなーとか考えてる人がいたら結構お得かもしれません。

メキシコシティ-ハバナ-カンクンというチケットを最近買った人がいたらしいですが、同じくらいの金額だったみたいです。そういうことも出来ます。
(その場合はおそらくネットではなく旅行会社に行く必要あり)


あと、ペルーのリマからハバナへの片道も450ドルくらいでした。
往復とか、帰りメキシコとかパナマにしてもあんまり変わらないと思います。
これは安くて魅力的だったんですけど、リマから直接キューバに行っちゃうとグアテマラに行かなくなりそうだったのでやめました。
(結局グアテマラまで515ドルの片道航空券を購入)



*余談*
キューバに安く行く方法がいくつかあります。
そのうちの一つは結構有名な話ですが、往復15ドルで飛べるというもの。
表向きは『物資不足のキューバに個人で持って行ける限りの物資で代理で持って行く』というもの。20kg×2くらいの荷物を持たされて、約束の場所に届け、帰りにタバコを買って帰って来る・・・というもの。
15ドルってかなり魅力的なんですけど、問題は
『中身が一切確認できない!』
ということ。所謂運び屋をやるわけですから、中身知らないだけど実際は危ない物を運ばされているかもしれません。その辺は完全に自己責任になります。
3万そこそこのお金で人生棒に振りたくなければそういう危ない橋は避けましょう。

もう一つは『カストロさんにラブレターを書くこと』
これは最近聞いて真偽は定かじゃないですが、要は
「カストロさん!あなたのことが!キューバのことが大好きで大好きでキューバのことをもっと知りたい!勉強したい!だから私をキューバに入れて!!!」
みたいな内容の手紙を書くらしいですw
上手くいけばキューバの『来賓』として招かれ、滞在中のホテルなど全て手配してくれるとか。すごいですね、これは。




メキシコシティからハバナの往復をどれくらいの人がするか知りませんけど、もし役に立った!という人がいたらクリックしてってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

15$の話はすごいね。
これは現実にあって、現実に・・・なんだろうね。

旅の終わりも秒読みだね、なんか寂しいっす。

PS今、ゆうこさんとコーイチくんと一緒です。
会えると思わなかったけど、ペン園でバタリ。

AZUくんともまたバタリと会いたいね~

Re: No title

>futoshi
ゆうちゃんと会ったんですね!一緒にアヤワスカの苦難の乗り越えた仲ですw
コーイチ君がまだ一緒にいるってのが面白い!かなり長いですねw

もう遂に帰国ですよー。楽しみー!!
  • 2010-12-02 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。