スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

メキシコ08-メキシコシティの巨大な壁画達-

2010年12月01日 - メキシコ



メキシコシティの観光として外せないのが巨大壁画達。
シケイロス、フリーダカーロ、ディエゴリベラなどなどの巨匠達がメキシコ市内の至る所に巨大な壁画を残しています。
主にはソカロを中心としたいくつかの施設の中にあります。

今回私が行ったのは(というか体力と時間の都合的に行けたのは)、サンイルデフォンソ学院とディエゴ・リベラ壁画館の2つ・・・だけ。
キューバから戻って来て元気あったら他のも行きます。
シケイロスとか国立宮殿とか文部省とか自治大学とか・・・って多いわ!w


最初に行ったのはサンイルデフォンソ学院というところ。
ここ、多分いまでも学校として使われているのかな?学生っぽい人が沢山いました。
なんか特別展みたいなことやってて、いろいろ細かいこと展示してるんですけどこっちの心持ちとしては「でっかいの!ドーンと来い!」みたいになってるので、そういう丁寧な展示はスタスタと早足で通り過ぎました。


ここにある絵達は巨匠オロスコの絵が多く、特別展でも彼の作品のスケッチだったりが展示されてました。

_B170672.jpg
こんなのや

_B170683.jpg
こんなの。

_B170684.jpg
こんなの。


中庭にあったオブジェどっかで見たことあるなーって思ってたら、イスタンブールで見た!!




比較
_B170674.jpg

_5070219.jpg



・・・ちょっと違うか。人の記憶って曖昧だね。



なんだかここでは特にすごーい感動は無く、移動。
次は巨匠達の作品を写真で見て、一番惹かれたのはディエゴリベラの作品。
フリーダカーロの旦那さんです。

_B160520_20101119034335.jpg
以前の記事でも書きましたけど、
ペンション・アミーゴの壁にこのディエゴ・リベラ氏のパロディ作品があるんです。
この絵が好きで、本物を見たいなーって。



場所はディエゴ・リベラ壁画館(そのまんま)。
この作品1つの為にあるような建物です。移植してきたそう。

_B180731.jpg

こんな絵。真ん中の骸骨が妙にコミカルで絵の他の部分はそうでもないんですけど、何故かその骸骨のせいで絵全体がコミカルな印象を与えます(少なくとも私には) この絵についてなんも勉強してないので、完全に主観ですけど。
でもいくつかの人間模様が見て取れたり、じっくりみて楽しい絵です。

_B180733.jpg
実はこの鑑賞スペース、かなり贅沢に出来てます。
ソファがいくつも置かれて、いい感じの音楽がいい感じの音量で流れて もう最高に緩い空間。これで珈琲とか出て来たら最高!って具合です。

小一時間のんびりさせてもらいました。


ちなみにソカロ周辺歩いてると、ミュージアムとかカルチャーセンターとかいろいろあってゆっくり時間かければ結構面白そうでした。アート・デザインに興味あればソカロ周辺良いかもしれません。ってか普通にいきますよね、メキシコシティに来ればソカロに。
日本人の旅行者(バックパッカーではない人たち)も沢山見かけました。
『ヨーロッパの観光地!』に近い熱気の様なものがあります、ソカロには。

私のメキシコシティ壁画鑑賞はこの2つだけでした・・・
バラガン建築で結構満足しちゃったんですねー
あとキューバが楽しみ過ぎてw

*余談
メキシコのご当地マック ドリトスバーガー 美味いです。
_B180714.jpg




今日もありがとうございます。
良かったらクリックお願いします!!
帰国までランキング10位以内くらいはキープしたいじゃないですか!やっぱり。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

初コメです。男性です。

ずっと見させていただいてました。
もうじき私も世界一周の旅にでます。
今後の参考にさせていただきます。
勇気と感動をありがとうございました。
ほんとに長旅お疲れ様でした!!!
  • 2010-12-02 |
  • カクレファン
  • URL
  • edit ]

Re: 初コメです。男性です。

ずっと見ていてくれてたんですね。ありがとうございます。
そういうコメントいただけると書いてた甲斐があります。

世界一周楽しんでください!!
私もいつか2周目行きたいw

いざマチュピチュ

いつかのマチュピチュの行き方のブログ、とうとう明日行きます!

参考させてもらいました!ありがとうございます☆

いってきますー☆
  • 2010-12-08 |
  • ちゃら男
  • URL
  • edit ]

Re: いざマチュピチュ

いってらっしゃい!楽しんで!ちょっとシンドイですけどねw
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
