
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

キューバ04-ローカルフードあれこれ-

2010年12月10日 - キューバ


_B261265.jpg
キューバにはCUCというツーリスト向け通貨とCUPというキューバ人向け通貨があることは前に書きましたけど、じゃあCUPでどんなものが食べれるのか!?というローカルフードの紹介です。ちなみに1CUP=約4円。
_B200807.jpg
これがいろんなブログで紹介されてる『チャーシューバーガー』っていうのかな?そういうやつ。5CUPなので20円くらい。美味い。大好き。
最初の写真みたいにブタの丸焼きから作ってます。

_B200821.jpg
レフレスコという飲み物。ガス入りだったり、ガス無しだったり、パイン、イチゴ、みかん、マンゴー、コーラなど味もいろいろ。場所によって金額も違う。1~2CUP。

_B200840.jpg
ハバナのオビスポ通りで買えるCUP棒アイス。5CUPとちょっと高い。

_B291499.jpg
なぜならこのソフトクリームが1CUPだから。
味はバニラ、イチゴ、チョコなど。いつも行列ができてる。
キューバ人的な食べ方は、垂直にもってコーンの底を手のひらに「トントン トントン」と何度かうちつけること。こうするとソフトクリームがコーンの下まで下りて行く。凄い便利w

_B210925.jpg
これがキューバで一番安いコーラ。
5CUP。あんまり美味しくない。
ちなみにキューバでコーラと言えば『tuKola』というもの。味はコカコーラに劣るけどコカコーラの半額。0.5CUC。
味で言うとコカコーラ>tuKola>Cola。

_B281404.jpg
サンチャゴ・デ・キューバで飲んだミカンの炭酸飲料。まぁまぁ美味しい。
5CUP。

_B251237.jpg
これは凄く美味しかった!トリニダーで飲んだマンゴーシェーク。
3CUCとレフレスコの3倍だけど、価値ある。
ハバナにもこの手のシェークが飲める場所あり。中華街入り口付近の店で2件ほど。ここも美味しい。幸せになれます。12円で。

_B281406.jpg
フライドチキン。サイズにもよるけど10CUP~20CUP。
良い値段する。けど、美味しい。

_B291572.jpg
ピザ。行列できてることが多いけど、どうも美味しいと思えない。
チーズだけのったマルゲリータもどきがハバナで10CUP。地方で5CUP。
サンチャゴなどでは10CUPでチーズとハムのせてくれる。けど、やっぱあんまし美味しくない。直ぐ飽きる味w

_B291559.jpg
サンチャゴのバスターミナルのレストランで食べたチャーハン。10CUP。おいしい。
屋台だけじゃなくても探せば椅子のあるカフェとかレストランとかでもCUP払いのとこもある。CUP払いの店は総じて割安。
チャーハンは他でも売ってて、大体10CUPくらい。味はおいしいとこもあれば美味しくないとこもある。チキンとかロモとか追加して20~25CUP。それでも100円。



物価はこういうわけで、ちょくちょく食べながら歩いても100円とか200円くらいしか1日使ってなかったりします。味はまぁそれなりですけど、言う程酷くはなくて、普通に美味しいものも揃ってます。
本当に美味しいの食べたければCASAで夕食食べましょう!w
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
