
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

キューバ07-ハバナ・日本語ペラペラのイワンさん紹介-

2010年12月13日 - キューバ

_B221045.jpg
さて、キューバであったイワンさんの紹介。

出会いはチョコラテ屋の近くのローカル食の店でレフレスコを買う為に並んでいたとき、話しかけられました。
キューバにはちょっとだけ日本語が話せる(なぜかみんな「さよなら!」だけ言える。いきなり別れという・・・)人がいるんですけど、まぁだいたい日本人観光客目的のウザイやつ。

でもイワンさんは違った。
普通に日本語上手いし、日本のことも詳しい。話を聞いてると日本に9ヶ月くらい来たことがあるとか。

イワンさん「うちに遊びにおいでよ!いろいろ話聞かせてください。」
アズノ「行きます行きます!電話番号教えてください。電話しますね。」

ということで、自宅に遊びに行くことに。
キューバの不思議に少し迫れるチャンスです。
翌日CASAの電話を借りてイワンさんに電話して、自宅訪問。

「お客さんが来た時はピーナッツを食べながら飲むのが僕の習慣なんだよ」

_B221000.jpg

ということでメルカドにピーナッツを買いに。このメルカドが遠い・・・
想像以上に遠かった。徒歩片道40分くらいw

メルカドでピーナッツ以外にもいろいろ買い物して、帰りに私がハバナクラブ(ラム酒)を買って、飯食って、酒飲んで、ピーナッツつまむ会。


イワンさんはキューバで日本の研究か何かをしていたらしく、その日本研究のお偉いさんらしい。で、現在はその職からは退いて通訳とかガイドとかの仕事をしているとか。
結婚していて、奥さんのマリアさんはバレエの先生。29年間バレエをやってるとか。今回私がお邪魔した家はマリアさんの家。

この辺キューバの不思議な感じなんですけど、夫婦でもそれぞれ家を持っているらしいです。で、その家は政府から支給されることもあれば自分がお金を出して買わなきゃいけないこともあるとか。とりあえず成人に1つ支給されるのかな?だから夫婦でそれぞれ家を持っているらしい。
イワンさんの家は現在改装中でした。その改装中の家の向かいにはイワンさんの親が住んでるとのこと。

_B221025.jpg

_B221015.jpg

マリアさんオリジナルカクテルを飲む。

_B221034.jpg

キューバの家庭料理が食べれると思ったら、完全に中華料理でしたw
いや、美味かった。キューバの野菜は全て有機野菜。

_B221021.jpg

しかし本当に仲が良い。うらやましー!!
デジタルカメラも珍しいので、カメラを向けるといろいろポーズをとってくれる。
この写真は必ず送ります。イワンさん待っててね!

_B221044.jpg

この子は娘さんだと思ってたら
「娘だけど、本当の娘じゃないんだ」
とちょっと意味深なよくわかんない回答。キューバでは家族の定義が広いらしい。

_B221047.jpg

ごちそうになったお礼に、写真を沢山撮ったので送ってあげようと思う。


【これからキューバに行く人へ】
イワンさんがもっと日本人と話したいと思ってるみたいです。
もし興味があれば、イワンさんに連絡取ってあげてください。そしてこの情報をCASA CAPITORIOの情報ノートとかカンクンやメキシコシティの情報ノートに書いてくれる人がいたらお願いします。
日本語でガチでキューバのことをキューバ人にいろいろ聞けるチャンスだし、なによりイワンさん良い人です。

【イワンさんの連絡先】
name:Ivan de armas
address:Inquisidor 453 e/n Luz y Santa Clara Habana Vieja Ciudad Habana
tel:8671356(イワンさん) 
  8606567(イワンさんの母親or姉。イワンさんに繋がらないときはこっち)
興味があれば電話してみてください。家はキャピトリオから普通に歩ける範囲です。




タダ飯!ってわけにはいきませんけど、ハバナクラブの小さいのでも持って行けば十分です。
イワンさんお酒大好きなので。それか一緒に買い物いく時にその時みんなで飲んだり食べたりできるのを買うとか。
「金よこせ!」とかいう人じゃないです。陽気で渋いいいおっちゃんですw


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
