スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

印象に残ってる国 ベスト3発表!!!!

2011年01月11日 - 帰国後


イエメン2


よかった国。


「世界一周して、どの国が一番よかった?」


そんな質問をもう10回以上された。
そりゃそうだ。気になるでしょう。

「国」という単位で見るなら、こう答えることにしている。

イエメン・エチオピア・キューバ

の3つ。
1つじゃないじゃん!とかいわないで。

もちろん挙げだしたらキリがない。
グアテマラもインドもボリビアも好きだし。
でも敢えてこの3つにしてる。


理由
『社会的な構造が日本と全然違うから』

これに尽きる。
イエメンはイスラム教の国で戒律がものすごく厳しい。
エチオピアはキリスト教だけど独自の文化を持っててエチオピア時間まである。
キューバはスペインの面影を残しつつも社会主義という仕組みをとってる。

そういう環境の中でその国の人達がどういうふうに生活をしているのかを見たり聞いたりするのが面白かった。
だから旅の中盤からは先進国には興味を持たなくなったし、途上国に惹かれるようになった。


インドもよっぽど違うけど、まぁ日本の旅人の多くの人が行ってる場所だし
ある意味メジャーになってる感じがするので敢えて避けて答えてます。私自身、インドは北部しかいけなかったってのもあるし。


そんなわけで、行ってよかった国は
イエメン・エチオピア・キューバ
でした。

それぞれの記事はこちらから

キューバ

イエメン

エチオピア

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

はじめまして。来月キューバに行く者です。キューバについて検索していてたどりつきました。
興味深い記事が多く写真もきれいで、旅気分がとてもそそられて楽しく拝見させていただきました。
無事に帰国されたとのことで、お疲れさまでした&おかえりなさい。
笹塚での新生活も、楽しんでくださいね!
  • 2011-01-14 |
  • koda
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。