スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

美味しかったものまとめ 前半

2011年01月27日 - 帰国後


_2030152.jpg

なんだかめちゃくちゃ人気がある振り返りシリーズ。

みんなやっぱ気になっちゃうのね。

でも自分でテーマ考えるのが面倒くさくなったので、ツイッターで募集してみた(人の手を借りるなんて横着なわたし)。
そしたら「『もう一度食べたいもの』などの食べ物系、何かあれば読んでみたいです。」とのこと。


というわけで、食べ物系

【美味しかったもの】

1.台湾で食べた杭州小龍包の「蟹味噌小龍包」

おいしかったなー。また食べたい。只でさえおいしい小龍包に蟹味噌入れるなんて考えたここのおばちゃん凄い。ディンタイフォンが行列過ぎて入る気無くしたけど、ここのが安いし良かった。

_2100285.jpg
2.上海の焼き小龍包
また小龍包。中国はいくつかの都市行ったけど、上海にしかなかった。これはもう絶品!!!美味し過ぎた。「これは絶対日本で売れる!フランチャイズとして持ち込んだら稼げる!」とか思ったけど、帰国したら既に出来てました。俺が旅してる間に出来たみたい。日本のやつはまだ食べてから、どれくらい美味しいかわかんないけど。上海行く人は絶対食べるべき!

_2210177.jpg
3.広州で食べたパンくり抜いた中に豚肉をソースで炒めたみたいなのが入ってたヤツ
もうなんだかわかんないかも知れないけど、美味しかった。黄山で遭難未遂のあと、旧正月の大移動に巻き込まれこの旅最悪過酷な移動の翌日に体力回復を目指してとにかく美味しいものを・・・と食の都広州で選んだ食べ物。
おいしかった。幸せでした。美味しいものは心身を元気にするね。

_2030144.jpg
4.台湾のエッグタルト
これも忘れちゃいかん。ケンタッキーでも食べれるんだけど、このエッグタルトが美味しい、たしか1つ30~40円。旅初期で予算感もよくわかったないので、バクバク食ってた。朝食に、おやつに、夜食に。これもなんで日本に無いかなー?探せばあるのかな?このエッグタルトにはリマの中華街で再会して食べたけど、リマのはイマイチ。
あー、食べたい。あ、わたし甘党です。

_2240215.jpg
5.香港の糖朝のおかゆ
このお店は実は青山にもあるらしいんですけど、せっかくなので本場で食べた。いままでまともに美味しいおかゆなんて食べてなかったんですけど、これのお陰でおかゆに対するイメージが変わりました。おかゆはここまで美味しくなれると。

_2230090.jpg
6.香港の飲茶の名店 蓮香樓 の飲茶
日本の友人に教えてもらって行った店。かなり人気らしく満席で活気溢れるお店。値段も手頃で内装も超庶民的。でもめちゃくちゃ美味しい。オーダー方法に少し困惑するけど、まぁ誰か親切な人が教えてくれるでしょうw 相席なったカナダに住んでた経験のある香港人家族が親切にしてくれてそれもいい思い出。

7.香港の大戸屋
日本の定食屋チェーン店ですけど、なにか?唐揚げ定食1000円くらいしますけど、なにか?出発してまだ1ヶ月かそこらだというのに日本食が恋しくなって、チョンキンマンションのすぐ横に大戸屋があるもんだから、行っちゃいました。もう日本食サイコー!!!レベルたけぇー!ってなる。米おいしいし、いらっしゃいませって言ってるし、漬け物あるし、みそ汁美味いし。え?南米の日本食よりおいしいと思うよ、ほんとに。

_2280113.jpg
8.ホイアンの3種のローカルフード
カオラウ、揚げワンタン、ホワイトローズ。川沿いのローカル食堂みたいなとこで食べたのが美味しかったー!!揚げワンタンが特にお気に入り。変なとこで食べると美味しくないけど、ちゃんと美味しい店に入るとカリカリのワンタンにかかってるソースがたまらなく美味しい。ちょっと甘くていままで味わったことのない感じ。・・・だったと思うw

_3020212.jpg
9.ホーチミンのバインセオ
有名なのはバインセオ46Aというところ。クレープみたいな生地に野菜とかハーブとかをモリモリ挟んで、タレをつけて食べる。その生野菜が安全か否かに若干びびりながらも食べる。生春巻きにちかいようなそんな感じですけど、ヘルシーだし美味しかった。名前の響きもなんか好き。ちなみにこの後から少しお腹の調子が悪くなる。


10.インド デリーのマンゴーシェーク
インドはいろんなとこでマンゴージュースを売ってるんですけど、その中でもデリーのメインバザールのゴールデンカフェの向かいに出てる屋台のマンゴーシェークがめちゃくちゃ美味い。人に教えてもらってからというもの、毎日2回は飲んでた。その後、世界中いろんなとこでマンゴージュースを飲んだけど、やっぱここのが一番美味しい。


あかん。上げだしたら多くなった。後半に続く!!
ちなみにこの中での一番は焼き小龍包!!火傷注意!!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おいしいもの!

ツイッターで記事を希望した者です。ありがとうございます!
おいしい物には目がないです。
写真がきれいなのでヨダレものです。

『9.ホーチミンのバインセオ』なんかリスク込みで食べたい・・・
それにしてもやっぱり中華圏はすごいですね!
後半も楽しみにしてます!
  • 2011-01-28 |
  • ボーデン
  • URL
  • edit ]

エッグタルトってパン屋さんに置いてなかったっけ?
表参道のパン屋あたりで見覚えが。
  • 2011-01-28 |
  • しお
  • URL
  • edit ]

No title

すごい~みんなアジアじゃん!
  • 2011-01-28 |
  • akane
  • URL
  • edit ]

ワクワクしながら読みましたよー。
まだまだ知りたい。
まだまだ知りたい。

うちはアジア最後なので
たらふく食べたいです!

アズくんのレンズは単焦点ですか?
私も持って行きたかったなァ。
  • 2011-01-28 |
  • lomi
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

え?あるんですか?探そうかな・・・
でも少ないですよねー。

Re: No title

まぁまだ前半なので!w
でもやっぱアフリカとか全然ないけどねー。

Re: タイトルなし

単焦点だけど、そんなにいいのじゃ無いので個人的にはもっと明るいレンズ持って行けば良かったよ後悔・・・
ちなみにカメラはe-p1でレンズはパンケーキ17mmF2.8 あとcanonのフィルム用の35mmF2.0のレンズ持ってました。ほどんど使ってないですけど、写真でボケ味多いのはこっちのフィルム用のレンズつけてるときですねー。

No title

アジア最強ー!

Re: No title

最初にアジアだったからあの最強具合に滞在中に気付なかったのが残念でしたー
  • 2011-02-24 |
  • azu
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
