
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

美味しかったものまとめ 後半

2011年02月21日 - 帰国後

さーて、前回に引き続きいきます。(長らくお待たせしました)
おいしかったもの。後編スタート!!

_5010082.jpg

11.トルコ ムール貝のピラフ詰め
めちゃくちゃ美味しい!ってわけじゃないけど、なんか美味しくて毎日の様に小腹が空いたら摘んでた。なんか食べ方とかもいい。だって、貝開けたら中に既にピラフ入ってるんだよ?それにレモンをギュっとかけて食べる。うまぁ~
あと、道端で売ってるキュウリに塩かけただけのやつも印象的。ああキュウリって塩だけでこんなに美味しいんだ!って思わせてくれる。是非。

_5270149.jpg

_5280131.jpg
12.ナポリのボンゴレロッソとマルゲリータ
ナポリのピザの美味さは改めていう必要がなさそうですけど、あえて。これは本当に美味しい。チーズとトマトソースがスープみたい。日本じゃ全然食べたことないくらい。日本のナポリ公認マークもらってるピザ屋でもナポリ程美味くないです。
で、そんなナポリはピザだけじゃなくて「ボンゴレが美味い!」とのことだったので食べたのがボンゴレロッソ。これが一口食べるとほっぺたのあたりがギュゥウと締め付けられるくらい美味しかった。高かったけどねー

_6220044.jpg
13.ブダペストのフォアグラ
これは有名な話。数百円でフォアグラが食える!しかも美味い!というわけです。アンダンテでシェア飯しました。ああ、また食べたい。フォアグラって病気のレバーなんだけどねw 結婚式とかでフォアグラ食べたことある人もいると思うけど、こっちの数百円のフォアグラの方が全然美味しいって、経験者が言ってました。

_7040083.jpg
_7020111.jpg
14.マラケシュのオレンジジュースとアボガドシェーク
マラケシュのオレンジジュースの美味しさは有名ですけど、意外に知られていないのがアボガドシェーク。「え?おいしいのそれ?」ってなるけど、美味しい。実はアボガドだけじゃなくて、バナナとかリンゴとか5種類のフルーツのミックス。あー、また飲みたい。

_7060243.jpg
15.ノリコさんちのサバ丼
いや、正確にはイワシ丼らしいけど名前はサバ丼。これ味もしっかりしてて美味しかったなー。美味し過ぎてぺろっと食べてしまった。本当なら少し残してお茶漬けみたいにすると2度楽しめるのに。ノリコさんとこに行ったらサバ丼。是非。

_7140014.jpg
16.ダハブのジャージャーライス
ダハブのセブンヘブンの向かいにある中華料理屋の裏メニュー。ジャージャーライス。単純に美味しい。

_7180060.jpg
17.カイロのジェラート
これも安くて美味かった!!!!確か3ポンドの店と4ポンドの店があって、4ポンドの方が美味しかった!ちょっとの贅沢。

_8010187_20110221150106.jpg
18.イエメンの豪華な食事
イエメンの食事って基本的にあんましおいしくないんですけど、ツアーに行った途中のランチで寄ったお店が豪華で美味しかった!

_8030275.jpg
19.エチオピアのマキアート
エチオピアは昔イタリア領だったことと、珈琲の産地であることからマキアートが美味しい。
首都アディスアベバはカフェも充実していて久しぶりのカフェを堪能。しかし地方に行くと路上で炭火で煮だしたエスプレッソくらいしか飲めないので、おいしいマキアートはアディスアベバで。

_8110583.jpg
20.ケニアのポークチョマ
まぁ、ブタを炭火で焼いて塩で食べるという非常にシンプルな食べ物なんですけど、おいしい。特にエチオピアからケニアに来たばかりの時に食べたのがたまらなくおいしかった。場所はちょっとわかりにくい&危険地帯なのでニューケニアロッジで情報を集めるべし。

_8310043_20110221150105.jpg
21.ザンジバル島マライカゲストハウスのハジさんの料理
たまにライスがココナッツミルク入りだったりして残念だけど、基本的には凄く美味しい。日本人の好みの味を知ってる。とてもよい人で、この宿に泊まってこの食事を食べるだけでもここに行く価値はある。

_9100468_20110221150105.jpg
22.ケープタウンで寿司
ケープタウンは寿司が食べれる!ということでアフリカ縦断のご褒美に食べに行きました。しかも食べ放題とかチープなのじゃなくてちょっとリッチに日本人がオーナーのお店に。幸せ。

_9200154_20110221150440.jpg
23.アルゼンチンの牛肉
安い!美味い!と有名なアルゼンチンの牛肉。ステーキ三昧!最高です。
安いのはタン1本2ドルとか。

_9290047_20110221150440.jpg
24.ラパスの日本食料理屋
けんちゃん、コリアンタウン、ブルーベリーカフェと有名なお店達。ボリビアの物価からするとかなり高いいけど、美味しい!

_B010016_20110221150440.jpg
25.リマの中華街
初めての中華街(だと思う)。ソーキソバ、水餃子、大福、寿司、うどん、雑炊などなどどれも美味しい。アヤワスカと盗難事件でへとへとになった心身を癒してもらいました。

_A100109.jpg
26.ペルーのアンティクーチョ
たぶん「ハツの串焼き」なんですけど、路上で売ってたり有名なお店があったり。これとインカコーラのペアが最強!

_9190032_20110221150440.jpg
27.サンクリの宿「カサカサ」でのキモパーティー
鳥の肝が安い!とのことで開催されたパーティー。レバ、ハツ、スナギモを炭火で焼きまくるという単純且つ最高に美味しい食べ方。腹一杯食べて80円くらいでした。

_B261339_20110221150440.jpg
28.キューバのトリニダーのランゴスチン
これが食べたくて行ったトリニダーってくらい。美味しい。ぷりぷり。


他にも、写真見返してたらいろいろあった。
ブエノスのチョリパン、ハバナのチョコドリンク、メキシコのタコス、パナハッチェルのドーナツ、リマのチュロス、リマのセビッチェ屋の全て、クスコのインカ丼、普通のトゥルーチャ、熟したチリモヤ、ラパス路上のバナナジュース、ラパスのエンパナーダ、誕生日に食べた豪華シェア飯とケーキ、南米名物のbombom、ケニアのカレーみたいなヤツ、モロッコのタジン、ハンガリーのケーキ、イタリアのティラミスなどなどなどなど 思い出したら切りがない。

世界は旨いもので満ちている!
しかし、それ以上に衝撃的な料理にも満ちている!
是非、情報集めて素敵な旅食ライフを!

一番いいのは料理上手な旅人を見つけてくっついて移動することw



あ、よかったらクリックしてください!
のんびりだけど振り返り記事これからも書く予定です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

エチオピアのマキアート、うんまいよねー!!

Re: No title

うまし!しかもその他の食べ物がイマイチ過ぎるから余計にw
  • 2011-02-24 |
  • azu
  • URL
  • edit ]

No title

いや~参考になります!
是非この料理たちを食してみたい!!!
それにしても、振り返り意外に大変そうですね。
大量の写真見たり…
  • 2011-02-27 |
  • 96ゆーじ&ありさ
  • URL
  • edit ]

Re: No title

そうなんです。意外に大変です。帰国した旅人に何人か会いましたけど、みんな結構こういうまとめ作業放棄してますw お気をつけて!w
  • 2011-02-28 |
  • azu
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
