スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

上海02-万博に向けて-

2010年02月11日 - 上海

今日はなかなか残念なことがありました。
まぁこれも勉強ですね。お人好しが露呈された形です。


さて、上海では今年万博があります。
上海万博のホームページ

残念なことですが、中国のマナーを良く思っている日本人は少ないと思います。
しかし、万博は世界中から訪問客があるため中国政府も上海のイメージを良くしようと必死です。
(北京オリンピックの時は前と後で北京のマナーが飛躍的に向上したそうです。)

インフラの整備はかなり進んでいます。
時速430km以上出るリニアモーターカーもあるし、地下鉄も綺麗です。
リニアも地下鉄もチケットレス化が進んでいます。
(券売機でお金を払うと磁気カードで出てきます。台北では磁気コインでした。)

_2100269
リニアモーターカー

_2100268
リニアモーターカー車内


_2100271
地下鉄。日本よりもしっかりしています。

しかし、地下鉄車内で流れる映像の半分は「マナー啓発」の映像。
信号無視をしない、ホームから線路に降りない、割り込まない、などなど。

_2100273
テロを警戒してか、地下鉄に乗るにはこのように荷物検査を受けなければなりません。
が、そこまで厳密ではなく何食わぬ顔で通り過ぎることも出来ます。・・・・意味あるのかな?


車道ではクラクションも良く鳴ります。
短気なんでしょうか?


上海に来るにあたって、少しネットで調べてみたのですが
そこで書かれていことで面白かったのが
『「パジャマで外出しない」という市政府の指導に対して反発。』
というもの。
ニュース記事はこちら
私も今日確かに見ました。パジャマ姿の人。

こっちは最近のニュース。パジャマ外出にたいする文化的背景が少し書かれています。

上海 パジャマ 外出で検索。
ニュース記事の内容が新しくなるほど、外出肯定派の言い分の変化が面白いです。


んー、なんとか良いところを見つけたいものですが。
なかなか・・・w

あ、上海男子は女性に優しいという噂もあります。
そういえば中国では男女の飲食は男性が全額負担が常識とか?
日本は女性の収入が増えてきたので最近では6:4くらいが一般的ですかね?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

中国はそれが常識だよねー
中国人はタクシーとかも出してくれた!
韓国では年上の男性(いわゆるオッパ)は年下の女の子には絶対おごる。
日本は男女平等に五月蠅いかんね。
兵役だとかで男女の区別がおおきくあるわけでもないし。

きょうはじめてブログみましたよ←リンクしてるくせにとか言わない言わない。
パジャマ記事笑ったw
上海生活もがんばれようー^^
  • 2010-02-11 |
  • downy
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

男女平等にうるさくなったけど、最近は「いや、むしろ平等じゃなくていいから。」という女性と、声か高らかに「理不尽だ!」という女性がいるよね。むしろ男性で「これじゃ女尊男卑だ!」って人も。
収入の差かね?女社長とかでもおごられるのかね?やっぱ。

ってか初めてかい。もうちょい頻繁に見てもいいと思うよ。

はっきりいってななは中国いいイメージないス・・・
いろんな理由からだけど理解できるところが少ない。
中国人に友達でもできれば変わるんだろうけどなあ
だからアズぜひ中国人とお友達になって!

残念なことがあったの?打たれ強くなって帰ってきてね^^
  • 2010-02-12 |
  • なな
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

中国人の友達の親戚の家にお邪魔してるのです。
凄く親切!客人扱いだから(普通にお客なんですけどね)本当いろいろ良くしてくれて感激です。

この一家のお陰で俺は中国のイメージが良くなったよ。
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
