スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

上海05-旧正月大晦日の家庭-

2010年02月14日 - 上海

今日は中国では旧正月です。
雨が降っているので、あまり出歩くことができず市内の無料wi-fiがつながるカフェでのんびりしています。

ちなみに上海で無料のwi-fiがつながるカフェはwagasというカフェ。
他にもありそうですが、とりあえずここはつながります。

カフェラテが25元くらいから。
内装は北欧系のよくある感じ。欧米人が多いです。


さて、大晦日の様子を。

中国では一般家庭は大晦日に親族が集まります。
日本では年明けのお正月とかですよね?

で、今回はその親族の集まりに混ぜてもらいました。
ありがたい!

15人くらいいましたか。
基本会話は上海語(一般的な中国語と呼ばれているのは北京語)で、日本語が少し話せる人が数人と英語が出来る人も。
私は全く上海語はわからないので、日本語と英語で話しかけれます。
いや、しかしみなさん本当に良い人!中国人は客人に親切です。
この精神は日本以上でしょう。

親族集まって、特別なにをするというわけではないですが酒飲んで食って喋って。
このあたりは日本の集まりと一緒ですね。
ちなみに飲酒に法的な年齢制限はないそうです。

そしてまさかのお年玉をもらってしまいました。w
「いや、もう働いていて収入もあるんで大丈夫です。」
と断るも、
「中国では結婚するまではもらわなきゃいけない。」
とのこと。すいません。ありがとうございます。



料理は中国家庭料理。
ものすごい量です。食べきれない。そしておいしい。
ハッカクという香辛料が入っていると旅で慣れ親しんだ屋台の味がします。w

言葉じゃ伝えられないのでせめて写真を。

_2130117
かんぱーい!

_2130115
料理の一部。w

_2130121
肉団子の湯葉巻きなど。

_2130123



大晦日の特別番組でフェイウォン(FF8の主題歌を歌って日本で有名になった歌手)が歌いだしたときに全員がテレビに釘付け。
中国でのフェイウォンの偉大さを感じた瞬間。
いま日本にこれほどの影響力のある歌手がいるかと思いめぐらすも、すぐに思い浮かばない。
_2130134


さて、いよいよ大晦日のクライマックスです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

 
楽しそう!
お年玉と飲酒の件にはびっくり。

そういえば、
韓国の友達も親切...というか
愛を持って人と接するというか、
日本人より人の受け入れ方が熱を持っている感じだった。

中国で大晦日に家族の集まりに入れてもらったと聞いて、
今回のあずくんの旅の形が
ほんのり見えてきた気がします。

髪のびてきた ? 笑
 
  • 2010-02-14 |
  • R
  • URL
  • edit ]

わぁ~
写真を見ながら、
思わず胃をさすってしまいました。
(さいきん、油の多いもの苦手気味。)

お酒がダメな人はお呼びでなさそうですね。

写真だけで空気を感じ取ります。(←当然じゃん)


引き続き、良い旅を!
  • 2010-02-15 |
  • 真弓の実
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

>真弓の実
大丈夫です。私もお酒はかなり弱いので。w
ファンタオレンジみたいなのを飲んでました。

写真だけは今後もなんとか良いのを撮ります!
  • 2010-02-17 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

>R
旅の形は結構理想的だったかもしれない。
ただ、なかなかこう上手くはいかないだろうけど。
でも良かった!

髪伸びたよ。少し掴めるくらいにはなった。
髭も2ヶ月くらい切ってない。w
  • 2010-02-17 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
