
--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

上海06-旧正月大晦日の儀式-

2010年02月14日 - 上海

さて、大晦日の時刻も23時をまわった頃、外から聞こえる爆竹と花火の音が勢いを増してきました!

そろそろ外に出ます。

写真じゃ伝わりきらないのが残念でしょうがないです。

_2140141
これが一般人が買った花火と爆竹。ほんの一部。これが何世帯も同時多発的に打ち上げます!

_2140143
当然のように住宅街。マンション群。ど真ん中!

_2140151
なんて言ったって家族と過ごすわけですから。家の目の前で上げるわけですよ。

_2140157
途中ミゾレが降ってきましたが、降りしきるのはミゾレなのか灰なのか。

_2140152
動画はバッチリ撮影しました。
是非見て欲しいですが、中国ではYouTubeに接続できません。
このブログも動画のUPには対応していないので、申し訳ないですが中国を抜けてからUPします。


本当に凄かった!!文章と写真で1/100も伝えられないのが残念。
極寒の中、けたたましく鼓膜を揺らす爆音と超低空で爆発する花火とその爆音で鳴りだす車の警報音と雨のように降り掛かる灰と燃えカス。

最近ここまでテンション上がったことがあっただろうか。
バンクーバーよりある意味凄かったと思う。

動画よりスクリーンショットを。
わかりますか?マンションより低い位置で爆発するんです。
そして周囲から上がっている煙の量!
スクリーンショット(2010-02-14 17.45.22)



_2140166
家に戻ると、ケーキが出てきました。平和。w
新年は縁起を担いで円いものを食べる習慣があるようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

 
おお 文字おっきい 笑

写真じゃ伝わらないかもと
すごく伝えたいあずくんの気持ちは
よーくわかったよ笑

買ってある花火の量すごいね!
春節に田舎に帰る中国の家族を
この間テレビのドキュメンタリーで観たのだけど、
2日以上かけて帰るのに花火の大きな箱も
持って行ってて、
この行事は本当に大事なんだと実感。

あと、家族で過ごすことも。
  
  • 2010-02-14 |
  • R
  • URL
  • edit ]

すっごい!
甘そうなケーキ。笑

ところで、爆竹の音って耳つんざくのですよね?
中国人って、なぜ爆竹好きなんでしょうね?
  • 2010-02-15 |
  • 真弓の実
  • URL
  • edit ]

お年玉良かったですな!!!

あー
実家に帰ってないや。

帰りたくなるー
時間はどんどん過ぎて行くもんね。

大事に生きて行かなきゃなのに。


そういえば最近、中国で花火の爆発ありましたな~


そんだけ地上から近いと大丈夫?!ってなるけど、
実際あたしもその場に居たら興奮してただろうなぁw






  • 2010-02-15 |
  • tommy
  • URL
  • edit ]

おつかれさまです!

あずのさん こんにちは!ユースホステルで一緒だった泉です。本日帰国しましたー。お元気ですか?
僕らも中国人に良いように転がされながらも、なんとか無事に帰れたわけですが、好き嫌いでは片づけられないパワーを中国に感じました。

爆竹とか、花火とかありえないですよね。

お体に気をつけて世界一周頑張ってくださいね。

それではまたー

Re: おつかれさまです!

>izumi ryosuke
おお!コメントありがとうございます。
元気です。中国人のおもてなし精神で確実に太りました。w
パワーありますね。万博は本当に良いタイミングのような気がしました。

東京で会いたいですね。
それでは!
  • 2010-02-17 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

>tommy
たまには実家に帰ってあげてくださいな。
花火は全然大丈夫じゃない人もきっとたくさんいたはず。w
子供時代の興奮を思い出すよ!ほんとヤバい!
  • 2010-02-17 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

>真弓の実
ケーキは思ったより甘さ控えめでした。
ただ、ナッツがなかなか手強かった。w

爆竹は鼓膜がやばいです。
多分火薬の量が日本より多い。

中国人だけじゃなくて、きっと日本人も好きです。
男は結構な割合で好きなんじゃないでしょうか?テンション上がりますもん。w
  • 2010-02-17 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: タイトルなし

>R
あとで知ったのが、買ってある花火の大きいのは1つ3000元ほど。
庶民の平均月給並みらしい。恐るべし。

そのドキュメンタリー見たいなー。
中国人の帰省の荷物の量は半端無いよ!
  • 2010-02-17 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
