スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

ヒトマワリ-File_No.01 鳥本健太@上海

2010年02月17日 - ヒトマワリFile

_2130109

さて、ちょっとシリーズを作ってみました。
題して「ヒトマワリFile」。

このブログのタイトルにもなっている「ヒトマワリ」
たぶん前にも書いたかと思いますけど、
「一周り(要するに世界一周)」
「人周り(いろんな人に会う)」
という意味が込められています。

そこで、会った方々やお世話になった方々を少し紹介していこうかなと。


記念すべきFile No.01は上海にオフィスを構えるOFFICE 339の鳥本健太さん。

OFFICE339

_2130110


OFFICE339


OFFICE339のHPから抜粋。
「上海を拠点とした、現代アートを扱う上海では唯一の日系アートマネージメント事務所です。
Directorの鳥本健太により2006年に設立され、インディペンデントで展覧会の企画や、アーティストのマネージメント、日中間のコーディネーション等を行っています。
私たちが目指すのは、現代アートの可能性を広げ、社会に活かしていく事。
そのために、同じビジョンを持ったアーティストやギャラリー、また他業種の人たちと共に、日々様々な形でアートで示せる価値を表現できるようチャレンジしています。」

高校の後輩の中川竜太が紹介してくれました。
上海のアート事情であったり、上海でビジネスをやっていく覚悟であったり、最近のおすすめアーティストのことなど、思わず長居をしてしまい楽しい時間を過ごせました。
上海で活動するに至った経緯の話から、先日まで行っていた鳥本さんの地元である北海道での展示の話まで。
いろいろ多方面の為になる話を聞くことができました。
「北海道が元気が無い」ということに対して、なんとか盛り上げようと地元を離れているからこそ出来る取り組みがあるんだなと知らされました。

みなさん、上海はいまとても元気ですが生半可な気持ちで進出してきてもしっぺ返しをくらって終わりです。
それなりの覚悟を決めてきてください。
覚悟さえ決めて腰を落ち着かせれば、チャンスは日本より多いそうです。

鳥本さん、本当にありがとうございました!
また上海に行くときは連絡させていただきます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お会いできたようでよかったです!!
  • 2010-02-18 |
  • Ryuta
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。